文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイフウのばか(BlogPet)

Moja jajaの「タイフウのばか」のまねしてかいてみるね朝から、昨夜から雨だ。*このエントリは、ブログペットの「Pajaro bobo」が書きました。

タイフウのばか

朝から、というか、昨夜から雨だ。 今日は毎年とーっても楽しみにしている、 待ちに待った、ブックフェスティバルだというのに! 神田古本市だというのに! 高い本が激安だったりするのに! 掘り出し物の古本があったりするのに! 本ばかりでなく、 トムヤム…

焼きニクーポン

今日は新大久保の「大長今」で焼肉だよ。 大長今とは、知っている人も多いのかもしれないが、 「テ・チャングム」テレビドラマでやっていたらしい、 「宮廷女官チャングムの誓い」のチャングムらしい。 見たことがないので話はわからんけど。 このお店は韓国…

秋晴れ

今日は久しぶりにいい天気だったね。 先週からの鉄分摂取の努力と薬も飲んだ甲斐あってか、 だいぶ調子が良くなってきた。 色々やらねばならんこともあるんだが、 せっかくのいい天気も今日だけのようで 明日からはまた雨や曇りがしばらく続きそうなので、 …

おんや~?

先週ずっと体調が悪くてサボっちゃったので 久々にまとめて書いちゃおうかな~っと 思ったら、 なんだぁ、ブログ管理画面に入れねえぞ? まいったな。 と、いうわけで 今確認中ですが、 これが解決しないと、まともに更新できません。 まぁ、携帯から書ける…

懲りないヤツ

あーぁ、昨日もまた東八拳の稽古の後の反省会で ずいぶんとたくさん呑んじゃったなぁ。 普段は沢山は呑まないから、週に一回くらいいいか とかも、思ったりするんだけんど、 やっぱり一日に短時間で大量に飲酒するというのは 体に悪そうな気がするなぁ… 昨日…

芋煮会

今日は久しぶりに行きたいところがあったので、 午前中なるべく早くから出かけようと思いつつ、 色々とやっているうちについつい昼過ぎ。 今日行くところはちょいと遠いんだよ。 向こうへ行ってから昼飯じゃぁ遅いし、 せっかく出かける気分になっていたのに…

鉄分考

昨日は鉄分接種とか言いながら、結局は酒の飲み比べになっちゃった。 でもこのところ鉄分を取ろうと思って、レバーばかり食べていて さすがにちょっと飽きてきたしな。 他に鉄分の多い食べ物ってなんだろう。 ヒジキは昨日食べたしな。 茎わかめってどうだろ…

鉄分接種

このところどうも貧血のようでまいっている。 立ちくらみがしたり、息切れがして仕方がない。 このままじゃぁ日々の生活にも差しさわりがあるので、 とりあえず鉄分が多そうな食べ物を暴食してみよう。 おなじみレバーしぐれ煮、大根葉とシラス炒め、 ヒジキ…

今日は何の日?

皆の衆、今日は何の日か知っとるかね。 年に一度のべったら市の日なんだよ。 毎年、10月の19、20日と決まっているので、 残念ながら、行かれないことが多いんだけどね。 東京の、しかも日本橋辺りに近いとこの人じゃないと 「べったらいち?なにそれー…

杉様

今日はちょいと調子が悪くて一日ゴロゴロしちまった。 朝起きてやろうと思っていたこともあったが、 どうにも、あんべえが悪いもんで 長引くと厄介だしと、覚悟を決めて休むことにする。 時代劇専門チャンネルを付け、横になる。 朝はとにかく、暴れん坊将軍…

締め切り迫る!

あーっ、あぶねぇ。 もうすぐ〆切りだなぁ、とか思いつつ、 リバティチケットの受け取り期限を忘れるとこだった。 それほどビクティニがどうというわけでもないけど、 やはり、今貰っておかないといつまた貰えるか わからないようなものは、一応貰っておかな…

曇りのち晴れ

明日の天気 一昨日以前に見たときは、曇りのち雨。 昨日見たときは、曇り。 今日見たら、曇りのち晴れ。 それがどうしたって? 嬉しいか、嬉しくないかは… 言えねぇな。 あす、雨天中止の行事があんの。 急病でもない限り、参加することになってんの。 そし…

およげ!いのししくん

イノシシが泳いでたってニュース、みた? 11日伊万里湾(長崎県) 海上保安庁の巡視艇が泳いでいるイノシシを発見。 体長50㎝くらいのイノシシが、人が歩くくらいの速さ 時速約4㎞の犬かきのような泳ぎ方で泳いでいたんだと。 イノシシって泳げるのか?…

火傷は冷すべし

昨日は左手中指の先を火傷して痛かったので 書くのをサボっちゃった。 しかし、ほんのちょーっと 水ぶくれにもならない程度の軽いやけどだったのに ずいぶんと痛いモンだな。 人間の体じゅうにめぐっている神経のうちの 約半分が手の先の方に集まっているっ…

痛ぇ

中指火傷。 いてぇので、今日はお休みだぁ。 あれぇ、非公開になってたの気がつかなかった。

心残り

あぁ、今年は重大なことをやりそくなった。 忘れていたわけではなかったのに、 色々な用事が立て込んでいて、できずに終わった。 何がやりたかったかというと、 築地の魚屋で、いけすから生きてる牡蠣を選んで その場でこじあけて貰って食べるのだ。 牡蠣っ…

えどまる王国大運動会

おっちゃんなぁ、 よく髪型とか、日に焼け具合によって いろんな国の人に間違えられるって、前にも書いたっけ。 でもな、実はな、おっちゃんはな、何を隠そう あの、誰もが憧れる夢の王国、 そう、えどまる王国民だったのだ。 へへ。 そのえどまる王国で、大…

なさけなや

今日は東八拳の稽古だった。 弟子入りしたのが今年の夏、7月の18日だったので 稽古を始めてもうすぐ3か月になる。 始めのうちは拳の形を間違えずに出すことで精いっぱい、 勝ってるのか負けてるのかどころではない、 自分が何をしているのかもわからん状…

こともなし

あー、今日はなんか書くことがない と、思ったら。 やっぱりまた、不本意ながらの休肝日。 明日は東八拳の稽古だし。 寝る。

衣かつぎ

今日は久しぶりに衣かつぎを作った。 まぁ、作ったって程のモンじゃぁないが、 気分的にはコイツが今日の主役だ。 あとは、 牛肉と牛蒡の煎り煮、茄子としし唐の豚味噌炒め、 白子、茄子と生姜の醤油漬け、大根の皮の浅漬け。 衣かつぎには梅塩を付けて食べ…

妄想酒場 其の四

いらっしゃーい。 あらっ、まーぁまた運のいいヤツが来た。 だってぇ、ごめんごめん はい、ずいぶんとお久しぶり。 え、ビール?ふーん。 あぁ、はいはい失礼しました、 おビールいっちょう、よろこんでー。 え?何が運がいいのかって? 知りたい? 今日はね…

古今亭志ん五師匠

昨日、五日は古今亭志ん五師匠の告別式だったそうだ。 志ん五さんは大好きな噺家さんだった。 テレビでしか見たことがなく、ぜひ一度生で見たいと 寄席に行く機会があると、一番に名前をさがしたものだ。 昨夜と今夜は志ん五さんの録画を見ながら一杯やった。

頭不調により

あーぁ、今日はなんだか半日も頭が痛い。 普段は頭が痛くなることなんてないんだけどな。 このところ珍しく頭を使っているからかも。 不測の事態にノーミソがビックリしてるに違いない。 ってか、 おいらにも使えるノーミソあったんだぁ。 で、今日は頭痛で…

すっぽんって漢字、難しいんだな。 じゃなくて、すっぽんてかわいいよな。 二つ並んだ小さいまるい鼻の穴がかわいい。 食べたことないんだけど、どんな味なんだろう。 でも、このかわいいのを見ちゃうとなんだかなぁ… 食べられるために飼われてるとも知らな…

自炊生活

えー、いつもここを読んでくだすってる皆さんは そんなことぜーんぜん興味はないだろうが、 こないだから書いているおっちゃんは料理ができるのか? という話。 ここで、誰というわけにはいかないんですが、 「あんな奴でも料理とかできるのかねぇ」と 心配…

炎天下

いやぁ、今日は暑かったね。 でも、夏じゃないから炎天下とは言わないか。 まぁ、とにかく 今日は秋晴れの空の下、 ひっさしぶりに全力疾走しちゃったぜ。 しかもサンダルでな。 さらに、最近ちょっとやせ気味でGパンがゆるくて ずり落ちそうになりながらな…

柳葉魚

ガキの時分からシシャモといって食べてきたもの。 キャペリン、またの名をからふとシシャモ。 そいつが実は資源保護のための代用品で、 本当は別に日本の固有種の「ししゃも」という魚がいる ということを知って、もう、10年以上になる。 その時は「これが本…