文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代ワールドホビーフェア

今年も来たよ。 去年は1時間以上並んだと思うけど、 今回はまったく並ばず。

モロヘイヤスープ

おととい大量に作ったモロヘイヤスープ 食べ終わってしまった。 気のせいか、なんか元気がでてきた? なんにしても、体には良さそうだし、 今日も作ろう。 前回は具合が悪いってのに 一生懸命包丁でみじん切りにした。 が、 そういえば、 去年はミキサー使わ…

体調不良

具合が悪い。 とにかく、先週から調子が悪い。 こないだなんか、しばらく立ってたら 貧血で倒れそうになってしまった。 んー、これはヤバイ感じ。 …… そういえば! 去年、調子が悪かったときに あれを作ってたべたっけ。 モロヘイヤスープ。 そんで次の日に…

タラの芽

タラの芽を貰った。 友人のご実家(東北)でとれたものだそうだ。 スーパーなんかで売っているものと違い ずいぶんと立派だ。 茎が長めに付いているので 先のほうと分けて天ぷらにしよう。 どうだ、ウマそうだろう? 天つゆじゃなくて、塩でもなくて、 五代…

ピカタ

ピカタが好きだ。 ブタのモモや、トリのササミ、ムネなど 低カロリーで体に良さそうだけど、 脂が少なく、パサパサしやすい肉でも しっとりやわらかく食べられるのがいい。 ビールにはもちろん、飯のおかずにもいい。 トンカツのように 大量に油を吸い込んで…