文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

このところ、調子が悪かったり、 三味線にかまけたり、寝ちゃったり、 と、 さまざまな理由により、さぼりっぱなし。 時間がある時に色々書こう、とか思うからダメなんだよな。 ということで、とりあえず喰ったもんだけでも書いとこう。 春キャベツ大量のお…

よく行った

今日はチョー具合が悪いのに、三味線の稽古に行った。 いくらなんでも始めてすぐに休むというのも気が引けたし。 で、晩は簡単なもんにしようとか思いつつ、 色々刻んで鍋と牡蠣。 昼間出歩いて、飯の支度で立ちっぱなしで 具合わりぃ~。 バカだね。 酒は…

通院

今日も病院で検査。 9時頃に行ったのに終わったのは1時半。 病院に長時間いるだけでもくたびれるのに、 検査がきつくて具合も悪くなっちまった。 午前中には終わると思っていたので、 昨日お借りしてきた三味線で今日は練習しまくり! と、思って楽しみに…

三味線

ついに、先週から三味線を習い始めた。 しかし、一番の問題は家で練習するための三味線だ。 始めたからには三味線がほしい。 しかし、いくらくらいでどんな三味線を 買ったらいいのかがわからない。 まずは練習用のを買うにしても、 物と値段の釣り合いが全…

とうはちけん

そういえばさ、 おまえ、『とうはちけん』 って、知ってる? 何を今さら、 あのじゃんけんのややこしいヤツのことだろ? いや、それが違うんだな。 じゃなんだよ、下らないシャレとかじゃねえんだろうな。 え、お前気がつかなかったの? なにがだよ。 ま、と…

めんどくせぇ

今日は病院で検査。 いやだなー。 とにかく、注射はかんべんだな。 いい年して 青い顔して 冷汗かいて 倒れたくないもんな。

三味線のお稽古 其の一 つづき 其の二

昨日のつづき さて、このように恥をかくところから最初の稽古は始まったわけだが、 ここからが本題の初稽古の様子。 用語がまだよくわかっていないので間違えてるかも。 そうそう、わかりやすいように師匠のお言葉は『』 おいらの戯言は「」でわけてみた。 …

通院

久しぶりに病院に行って来た。 以前その先生にお世話になったのは11年前だ。 カルテを見て前にも受診していることを確認しただけかもしれないが、 診察室に入るとまるで覚えているような口ぶりで、 「久しぶりだねぇ」とおっしゃった。 最近の体の具合の話を…

三味線のお稽古 其の一 つづき

昨日は三味線の稽古初日だったので、 色々書くことはあったが草臥れて寝てしまたので続き… 駅には早めに付くように出かけ、 師匠のお宅には5分前に付いた。 あまり早いのもずうずうしい感じがするかと思い、 お宅から少し離れたところでもっていたお茶を飲…

三味線のお稽古 其の一

今日は先週見学に行った三味線教室に弟子入りし、 最初の稽古の日だった。 色々書きたいことがあるけども、 緊張と集中で、頭が疲れてしまったので、 詳しいことはまた明日。