文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

およげ!いのししくん

イノシシが泳いでたってニュース、みた?

11日伊万里湾長崎県
海上保安庁の巡視艇が泳いでいるイノシシを発見。
体長50㎝くらいのイノシシが、人が歩くくらいの速さ
時速約4㎞の犬かきのような泳ぎ方で泳いでいたんだと。

イノシシって泳げるのか?とか
イノシシが泳ぐのなんて見たことがない!とか
とても珍しい事のように書いてあるところもあったが、
調べてみると全然珍しくないらしい。

今年4月には瀬戸内海(香川県)でも泳いでいたのを
やはり、海上保安庁の巡視艇が発見撮影した
というニュースもあった。
(2時間も泳ぐイノシシについて見守ったという巡視艇)

そして8月、福井県でも泳いでいるところを
撮影されている。

今回のニュースでは、今年の猛暑によるえさ不足で
餌を求めて海をわたったのではないか、
という説に収まりつつあるようだが、

では、8月の福井は?
あまりの暑さでイノシシも海水浴?とか、
じゃぁ4月の香川はどうなんだ。
海水浴するほど暑いわけないし、
この夏の猛暑によるえさ不足でもないよね。

しかし、今回と4月の話を読むと、
いのししって時速4㎞くらいで泳げるものらしいね。

ところで、今回の巡視艇の乗組員が撮影した画像、
携帯電話のカメラなんだって。
巡視艇にちゃんとしたビデオカメラがないとは思えないから
泳ぐイノシシなんて、仕事のカメラで撮っちゃダメってことかな。


さらに、興味深い話が色々見つかったので、
下のリンクをぜひ見てくれたまえ。

2002-瀬戸内  今や常識 
2007-山口県  DNA鑑定で確認済み
2009-小豆島  130年ぶりの出没

あぁ、なんかすっかりイノシシに夢中になっちゃったぜ。

ずいぶん前に天城のいのしし村に行ったことがあったな。
レースをしたり、いろんな芸をするイノシシがなんとも
いじらしく、かわいい。
輪くぐりやすべり台、丸太(?)乗りもできるんだ、
イノシシって頭がいいんだなぁ。
しましまのうり坊、かわいいなぁ。

とか、感激しながら食べる猪鍋は
なんともいえん、味だがな。

その、『天城いのしし村』久しぶりに行ってみたくなって
調べてみたら、なんと、閉園していたんだ。
残念!

可愛くてお利口さんのイノシシくん達を見て
猪鍋を食うという、組み合わせがいかんかった?
いやいや、あれだけたくさんのイノシシを飼って
調教するに見合う、来園者がなかったってことだよね。



今夜は猪鍋ならぬ、もつ鍋。




あぁ、天城の温泉につかって
猪鍋が食いたくなったなぁ…