文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とり鉄

とり鉄の鳥ユッケ。 けっこうな量で380円。 これはなかなかいいぞ。 あぁ、気に入りのあの店の鳥わさが こんなに沢山だったらな、 なんて考えながら食べた。 が、ちょっと味が単調だった。 やっぱりあの店の鳥わさがいいや。

監視員2

昨日に引き続き、今日も監視員。 ところが、昨日とはうってかわって プールサイドはものスゴイ暑さ。 頭に水をかけ、帽子と手拭いをザブザブと水に浸す。 水がたれる程度にかるく絞った 手拭いを首に巻き、帽子をかぶって 持ち場につく。 ひとたび監視に入っ…

監視員

今日はプールの監視員をやってきた。 曇り気味だったので、それほど辛い暑さではなかったが やはり、プールに入らず見張りだけというのは辛い。 プールが好きなだけに、なおのこと辛い。 ザバンと飛び込みたくなる。 そんな辛い仕事を終え、ごろんと休んだら…

蓮見茶屋

日本橋からずずっと、上野不忍池 蓮見茶屋までやってきやした。 夏の間だけやってる、池にせりだした店で、 夜の部は、飲み物と弁当で十文のみと どうということもない品書きだけんど、 蓮池のなかで風に吹かれて飲み食いする それがいいんだね。 老若男女に…

日本橋洗い

第39回 日本橋洗い 2009 に参加したぞよ! 毎年出掛けるが、これはとにかく楽しい。 祭りではないが、夏に行われるイベントの お気に入り番付でかなり上位。 何がそんなに面白いのか、 行ったことがない方にも分かりやすいよう、 明日以降に画像と解説をアッ…

祭り

今日は近所でお祭りがあったので行ってみたが、 地域でやっている小さいお祭りなので、 どうということもなく、地味だった。 やはり祭りは派手でないと。 祭りではないが、明日は毎年とーっても 楽しみにしている 日本橋洗い に行く予定。 こちらはかなり派…

焼肉屋マルキ市場

焼肉屋マルキを知ってるかい? 安い割にはまぁまぁの焼肉屋さんだよ。 高級で美味しい焼肉ももちろんいいけど、 それじゃぁ何万円かかるかわからない。 そんな大食いなワシにぴったりの焼肉屋、マルキ。 焼肉も安いんだが、飲み物が安いのがいいんだよ。 何…

ナスとキュウリその2

今日もナスとキュウリで一杯。 茄子を適当な大きさに切って アク抜きをしてレンジ蒸しにする。 熱いうちに胡麻油、黒酢、醤油と 乱切りにしたキュウリとよく混ぜる。 ボールごと水に浸して かき混ぜながら粗熱を取る。 冷蔵庫でよく冷やす よく冷えて味がな…

万願寺とうがらし

万願寺トウガラシをご存じか。 関西の方にはお馴染なのかもしれないが、 関東ではわりと最近見かけるようになった。 ほっそ長~いピーマンというか、 デカイししとうというか。 種を取って、ぶつぶつと切り、 角切りのハムと一緒に焼いた。 ビールが旨かった…

奏楽堂

東京藝術大学の奏楽堂に行ったことがあるだろうか。 芸大奏楽堂のパイプオルガンは美しい。 奏楽堂そのものの外観が好きだし、 入口、ロビー、その明るく近代的な作りが好きだ。 そしてホールに入るとその美しいパイプオルガンがある。 残念ながら演奏は一度…

的屋

祭りの的屋フランクフルト売り、終了。 やはり、屋台に入ってしまうと 祭りの様子がわからん。 何と言っていいのか、 今日はそれだけ。

夏休み

北や南ではどうかわからないが、 関東周辺では大方、昨日から夏休みが始まったんだろう。 むかし、夏休みといえばエアコンはなく せいぜい扇風機で汗をかきながら宿題をやったもんだ。 でも、子どもだから暑くても夏バテにはならんよね。 それに、エアコンの…

祭り

えー、ちょいと事情がありまして、 祭りの出店をやらなければならんのです。 祭りは大好きですが、 が、 それは祭りに行くのが好きなのであって、 やる側になるのはいかがなものか。 あっちの店、こっちの店と、 ビール片手にフラフラ見てまわる のが、 いい…

ランダムブースター Vol.3

ところで、明日はランダムブースター Vol.3 発売日だね! ライトじゃないよ、ちゃんとメタルのだよ。 今回のレアベイは、 ストームペガシス スターダストバージョン 当たるといいね!

サジタリオ

久しぶりに、メタルファイト ベイブレードの話。 サジタリオって、ウィールが薄くて 径は広くてカッコイイよね? フレームサジタリオじゃなくて、 その前の、ただのサジタリオの方。 だけど、そのままだと弱いよね? 持久タイプとはいえ、それだけで 当たっ…

ナスとキュウリ

この時期、ナスとキュウリというと、 お盆の牛と馬を思い出す。 子どもの頃はお迎え火は楽しい行事だった。 馬にするキュウリの曲がり具合は 重要なポイントだったと思うが、 いまはキュウリってみんなまっすぐだね。 その牛と馬で作った。 ウマかった。

どうしようもない時間

とてもセッカチだ。 落ち着きがない と、いうやつかもしれない。 ノンビリするのが辛い。 働き者というのとはまったく違う。 今日は免許の更新に出かけてきた。 着いたら12時5分前だった。 受け付けは11半までだった。 午後の受け付け開始まで、1時間05分。 …

あげまんじゅう

あげまんじゅうは、いくつかの店のを食べたことがある。 それぞれの味で、どれも好きだ。 そのなかで、三定の花あげまんじゅうは 初めて食べたあげまんじゅうだった。 あげまんじゅうというのだから、 まんじゅうをそのまま油で揚げてあるのかと思った。 が…

さえずり

これなーんだ? メカジキみたい? じゃ、左側のグレーのは? って、タイトルにこたえ書いちゃってるじゃんね。 そう、さえずり。 じゃぁ、さえずりって何さ。 あたしゃ、大人になるまで知らんかった。 知ってる人~? そんなの誰だって知ってるよ、という 食…

ほおずき市

もう遅いけど、きのうとおとといは 浅草寺のほおずき市だった。 一年間、いろいろ祭りや縁日がある中でも ほおずき市は好きなものの、かなり上位のほうだ。 一番好きな、と潔く書きたいところだが、 後になってもっと好きな祭りとかを思い出した時に また一…

今日は何の日?

皆の衆、今日の日を待ち焦がれていたか? 今日は何の日? なんてもったいつけるなよ、ね? 納豆の日に決まってんじゃん。 (^o^)v なっとう食べてるかい? 食べるとしたらいつ食べる? 朝ご飯に卵と一緒にかっこんで、さぁ、今日もがんばるぞ。 昼に食べると…

下町七夕まつり 2009

えー、こないだの日曜日からずっと続けてしまった シリーズ かっぱ橋本通り 下町七夕まつり ですが、 七夕も過ぎたというのに、いつまでもやっていても 調子が悪いので、そろそろこの辺で 良かったものをまとめてご紹介して終りといたしやしょう。 あめ細工 …

ばくだんって知ってるかい?

この機関車のようなもの、 何に使うものかご存じか。 天の七夕は昨夜だったが、 こちらはまだ下町七夕まつりの話。(^_^; ここの七夕が好きな理由の一つは、 昔ながらの出店や芸を見られること。 ばくだんこと(?)ポン菓子もその一つ。 円錐形のビニール袋に入…

かっぱ橋の七夕まつりと言えば…

おとといから七夕の話だけと、いよいよ今夜だね。 彦星さん、織姫さん、晴れてよござんしたね。 で、地上の話に戻ると、 かっぱ橋の七夕に来たらコレというもの。 カッパといえばキュウリということで、 キュウリの一本漬。 初めて見たときは、キュウリ丸の…

下町七夕まつり

かっぱ橋本通りの七夕まつりに、浅草寄りの端から入った。 色々な食べ物飲物、その他の出店をのぞきながら歩く。 道具街の交差点をすぎしばらくしたところまでいくと、 ビールを買おうと思っていた食料品店がなくなっていた。 しかたない、次の店を目指しそ…

七夕祭り

第22回下町七夕まつりに行ってきた。 この時期なので雨が降ったり、降りそうだったりで 落ち着いて見られないことも多いが、 今年は雨も降らず、かといって カンカン照りてもなく良い感じだった。 ビール日和とは言えないが、 夏の祭りで飲むものと言えばビ…

胃痛

昨日の午後、急に胃が痛くなった。 たいしたことないかな、と思ったが、 酷くなるでもなく、良くなるでもなく… 不調が続いた。 のに、 夜は飲んでしまった。 ビールだけどね。 それでも酷くも良くもならず、 ビミョーにフチョー。 で、今日になっても変わら…

ライトニングエルドラゴ!

これが禁断のベイ、 ライトニングエルドラゴだ! 輝いてるぜ! バトルに使ってぶつかって傷がつくの もったいない (^_^; かも…

七夕まつり

そういえば、今度の土日はかっぱ橋の七夕まつりだね。 かっぱ橋本通りの端から端まで、 かなりの長い距離に出店がずらりと並ぶので、 食べたり飲んだりしながら一日楽しめる感じ。 出店も地元商店街の出店だったりするので 焼きそば、たこ焼き、お好み焼きと…

カレー

画像わすれた