文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2011-01-01から1年間の記事一覧

番付披露会

明日はいよいよ! 年に一度の! 日本東八拳技睦會番付披露会 です。 楽しみです。 画像、動画をご紹介するつもりで カメラ、ビデオカメラを持っていきます。 が、出来るかなぁ… なにしろ再来週は三味線の発表会なので。 日々、練習に励まねばなりません。

今年も

合宿に来ています。 一昨年は凄く蒸し暑かったけど、 今年は爽やか~。 でも、 やっぱり、 ビールはうめぇ~。

今日は朝から神田の荒物屋、 丸二商店で店番だ。 日は差していないものの、風もなく蒸し暑い。 人通りは少なく、猫すら歩いていない。 こんな時分に束子だのヤカンだのを 買いに来るような客もいないので暇である。 こんなことであろうと持参した本を読む。 …

a can opener

だいぶ具合が良くなってきた、 とは言うものの、 やはり、具合が悪くなる前ほどではない という感じがしている。 だいぶ飲めるようになってはきたが、 以前のように さて、今日の晩酌は何にするかな? なんて気に、毎日はならなくなってしまった。 何しろ4…

節電

今日はホットコーヒーがありがたいくらいの肌寒さ。 電力消費量も少ないことだろうな。 だというのに、 ブルブルッ 冷房を止めろ。

台風接近

台風のせいだよね? ディズニーランドはがら空き。 待ち時間無しなので久しぶりに乗ってみる。 スターツアーズなんて、何年ぶり?

風雲えどまる城 夏の陣

みよ、この合戦日和の雲一つない青空。 えどまる団の精神を表しているようではないか。 『勇気』 『やさしさ』 『思いやり』 『正々堂々』 さぁ、今日も精いっぱい頑張ろう! 合戦の模様は明日以降! のつもり。 だって、一昨日の築城と二日間にわたる戦いで…

風雲えどまる城 夏の陣 初日

さぁ、毎年一番の楽しみ!? 風雲えどまる城 夏の陣 だぞ! おーっ! 正々堂々と戦うぞ! おーっ!! みんな、あつまれーっ! おーっ!

風雲えどまる城 夏の陣 準備

明日のえどまる団のための準備の手伝いをしてきたぞ。 今日の仕事は、築城!カッコイーィ!!響き。 画像は涼しげな木陰でさわやかだが 作業はこの場所じゃないんだよ。 炎天下での仕事は気持ちいいくらいの日差しと暑さで 外気温が35度を超えましたとかいう…

アヒルビアホール

このところずっと調子が悪くてあまり出歩いていなかったが (無理して出かけると、帰りにはヘロヘロになるから) やっとなんとか、ボチボチ遠出(?)できるようになってきた。 今日はせっかく出かけたついでに、久しぶりに アヒルビアホールでランチバイキング…

東八拳

今日はかっぱ橋本通りの第24回下町七夕まつりで、 以前からここで紹介している東八拳を披露しました。 昨年までは毎年、通りがかりに立ち寄って見物していて、 飛び入りで参加させてもらっていたんだけど、 今年は違うよ! ついに! 睦会の一員として! 見せ…

四万六千日

浅草寺ほおずき市

けんちく体操

驚いた。 今日なんとなくテレビを見ていたら新聞記事を紹介するコーナーで、 なんと!「けんちく体操」が紹介されているではないか! え?けんちく体操ってあのけんちく体操? おいらがボランティアで手伝いをしているところの 子ども向けイベントでやった、…

七夕のお願い

そうだ、七夕の願い事もしなくっちゃな。 なにお願いしようかなー。 …… そういえば、龍すけ姐さんいいことお願いしていたな、 それ以上いい願い事がおもいつかないな、 うーん、まねっこしちゃおう。 せっかくの願い事だからやっぱり「たくさん」だよね。 …

七夕

今日は7月7日、七夕だね。 そして、おばあちゃんの命日でもあるのだ。 どうでもいいけど、ツイッターのツイートが 777 になっていた。 ラッキーちぇぶんが並んでなんかいい感じ。 でもこれをツイッターで書いちゃうと 778 になっちゃうんだよな。

カレー

時々行っていたランチバイキングがあるカレー屋がなくなった。 インドカレーの店で4種類のカレーやナンが食べ放題だった。 サラダやデザートはどうってことないようなものだったが、 豆のカレーとか好きだったのにな。 その店が入っていたビルの改装が始ま…

本日休業

だいぶ前から調子が悪かったこのパソコン。 ハードディスクの空きもかなり少なくなっちゃって、 もう作業領域も足りなくて、これじゃなんにもできねぇ! ということで、ついに データをバックアップして、フォーマットし直すことにした。 そんなわけで、 今…

いよいよ七夕!

あー、 うっかりしてた。 いや、その日のことは一年間ずーっと楽しみにしていたので 忘れるなんてことは絶対にないんだけど、 前もってここに書いて宣伝すしておくのを忘れるとこだった。 ~~~そこで重要なお知らせ!~~~ 7月10日(日) 浅草 かっぱ橋…

山傳丸

あぁ、 久しぶり…半年ぶりの山傳丸。 おいらの一番好きな飲み屋、山傳丸。 さて、今日は何を食べるかな。

そういえば、

もう先週のことだけど、誕生日だったんだよな。 で、ふと思いついてポケモンセンターに行ってきた。 まず、ユニオンルームでプレゼントのタブンネをもらう。 野生で捕まえるのとはちょっと違うことがあるので、 これから誕生日の人は貰いに行ってみたら? で…

通院 『良いのか悪いのか』

今日は暑かったが病院。 薬がなくなってしまったので暑くてめまいクラクラでも 行かないわけにはいかんのだ。 ぬれ手拭いと扇子を持って、顔を拭いたりあおいだりしながら歩くが、 暑さに体が慣れない、家を出て駅に行くまでが一番つらいな。 電車を乗り継ぎ…

ご無沙汰してます

いやぁ、 昨年、いや、もっと前からかあんばいが悪かったのがよぅ、 今年に入ってどんどん悪くなっちまってなぁ… ついには一日の大部分を寝て休んでるありさまよ。 あれほど飲んでいた酒が少しも飲めねぇし、 三味線の稽古も一ヶ月も休んじまった。 薬を飲…

旅行

こんな時に海外に旅行するのはどうかと思ったのですが、 だいぶん前から予約してあったものだし… これをキャンセルしたところでどうなるものでもなし、 ということで、グアムに行って帰って来ました。 せっかく思い切って行ってきたのだから、 ぼちぼち旅の…

2週間ぶり

具合が悪かったり旅行に行ったりで、 全然自宅練習なしの2週間ぶりの稽古。 花笠音頭のおさらいと思いきや、 もう次の「くつわの合方」と「松の緑」の前奏部分。 ちゃんとできないまま進んじゃっていいのか? 家で練習してくださいと言われてはいるが、 合…

ただいま~

恥ずかしながら 帰ってまいりました

行ってきます

こんなときになんですが、 行ってきます。 国外逃亡じゃないよ。 前から予約してあったんだよ。 Esta Otrobai!

買い占め

今朝スーパーに行ったら相変わらず米がないらしい。 いや、ウチは前に買っておいたのがまだあるからいいんだけどね。 (地震前に買ったの、買い占めではない。) 相変わらずいろんな棚がガラガラだ。 それなのに、 なんだ、 この、 大量の、 おはぎの山は! …

放射線関連

日々状況がかわる原発関連のニュース、不安ではあります。 が、 本当に心配ないのか、と、心配する前に読んでみる。 放射線医学総合研究所

枝野さんは Premier !?

これはすごい… 名前は知ってるんだな。 それにしても… これってイタリアンジョーク? それとも確信犯? Naoto Kan in divisa ユニフォームを着た管直人 We are the Edano ! Noi siamo Edano !

福島原発

知識がある方はともかく、そうでない場合 今、何がどうなってどれくらい危険か危険でないか、 理解できないための不安があります。 以下を読んでみてはいかがでしょうか。 原発に関する疑問、不安について分かりやすく説明してくれているサイト http://smc-j…