文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜店

先週の土曜日に、おいちゃん 一日テキヤをやるんだよ、 って書いたっけ。 そしたらまた今週も、 今日も、一日テキヤさんだったんだよ。 でも今週はちょっと違うんだぞ、 ヤキソバ屋さんだ。 いやぁ、ヨーヨーと違ってな、 暑くって大変だったんだよ、これが…

縁側

今日はこんなところで本を読んでいる。 蝉時雨とカラスの鳴き声にまざって 子どもの遊ぶ声が聞こえてくる。 たくさんのセミが鳴いているのに、 ミンミンゼミが全く聞こえないのが不思議だ。 縁側にいると、湿ってはいるが、 涼しい風が入ってくる。 横になっ…

夢 破れる

違う、全然違う! あーぁ、やっぱり、やっぱり、 やめとくべきだったのだ。 場所も、雰囲気も、何もかも、 ここは違うぞ、ということを あれほど醸し出していたではないか。 なのになぜ… あぁ、 懐かしさ、なじみ深さというものは こんなにも人の感覚を鈍ら…

本日休業

本日は、誠に不本意ではございますが、 休肝日のため、記事もございません。

ヴァイオリニスト

久しぶりに凄いのを見つけたぞ! ヴァイオリニスト 岡田鉄平さん 言葉で説明してもしょうがないので、 みなさま、どうぞご覧ください。 どう、凄いよね? ね!? ドラクエやったことない人には わかんないのかな、この凄さ。 しかも、かなりの美男。

パンドラの箱

つい、ついね、開けちゃったんだよ、 パンドラのハコ。 だって、こう毎日暑いんじゃぁ どうしたって使いたくなっちゃうよね? まぁ、昼間はなんとか、 これでもいいか、夏なんだしな、 なんて思えたりもする。 だけど、夜はたまらんね。 次の日まいっちゃう…

日本橋に消防車

いやぁ、毎日暑いですな。 そんな暑いなか、 今日はちょいと用事がありまして、 日本橋にやってめぇりやした。 …… と、 消防自動車! 凄い人だかり! なんだなんだ! 大変だ、日本橋が火事か? いやまて、 放水している先は首都高? ってことは、 首都高で火…

今日の祭りは

今年も夏祭りの季節がやってまいりました。 既に、いくつかの祭りに出かけてるんだけど、 今日のはいつもとちょっと違うよ。 お客さんで出かけるんじゃないんだ、 おいちゃん、一日テキ屋さんをやるんだよ。 ダボシャツ、腹巻、ねじり鉢巻き。 シャツの袖か…

夏の一日

今日はなんと、朝っぱらから、 開園と同時に、江戸東京たてもの園にきた。 いい天気だが、平日だからか人がとても少なく、 空は真っ青、さわやかなことこの上なし。 園内に入っても、やはり人が少ない。 というか、 たまに人がいたと思うと警備員か、 草むし…

東八拳をお楽しみください

最近、東八拳に弟子入りしたことを7月18日に書いた。 弟子入りした流派は 『武藏野』 。 とにかく、入門したばかりで 最低限(以下?)のことしかわからない。 分からないこともいっぱいだが、 分かっていることすらできない…。 そんなとき、師匠から郵便が届い…

妄想酒場

いらっしゃーい 今日も暑かったわねぇ ビール、でしょ? まずはこんなので飲んでて。 え?これ? どうってことないのよ、 竹輪ときゅうりをただ マヨネーズとわさびとしょうゆで 和えただけだもの。 気に入った? あらそう、それはよかった。 竹輪をね、かま…

ブログ引っ越し作業中

もうずっと前からブログの引っ越しをしようと思いつつ、 ずーっとやっていなかったのを急にやりだした。 今日はごちゃごちゃとウィンドウ内の部品の配置のへんの CSS を書きなおしていたら、ブログ書く暇なくなっちゃったな。 何とか形にはなったが、色々な…

神田のそばや

何日か前から あぁ、うまい蕎麦がくいてぇな、と思ってた。 蕎麦が好きだもんで、 どこかに出かけたときに蕎麦屋に入ってみることはある。 が、ここのほど美味いと思うものは ついぞ、めっかんねぇな。 表に色々メニューが書いてあって、 そんなかにラーメン…

弟子入り

7月4日に書いた、 かっぱ橋七夕まつりで画像をのせた 東八拳に、ついに弟子入りしました。 弟子入りというのは「した」ではなく、 「ゆるされた」と、いうのかな。 弟子入りを許されました。 かっぱ橋の祭りではもう4年ぐらい 見たり飛び入り参加したりして…

旨いよ!白レバー

今日は江戸東京たてもの園まで行ってきた。 暑かったが日向でなければ何とかなる暑さで ジメジメした蒸し暑さに比べれば こんなもん屁のカッパだ。 そういえば!梅雨が明けたらしいね。 で、そんな暑さの中、着いたらまず、 じゃこ天にビールだな、うんうん…

レモン大福

れもんだいふーく し~ってるかい? いつも食べることばっかり書いてるんだけんども、 コンビニやスーパーで買ったもののことは あまり書いたことがない。 だって、そんなもんみんな知ってるだろうから。 だけんども、今回は、なんかすごく むむぅ…、 と、く…

夏の光

何だかこのところずっと 飲み食いか祭りの話ばかりでない? CDを入手したので久しぶりに音楽の話にしよう。 キリンジの新しいシングルが出た。 『夏の光』 でも、ボーナストラックで6曲も入ってるぞ。 残念ながら、あまり好きな方ではない曲がおおいな… ア…

白うり

昨日の谷中に続きまた季節物の話。 いやぁ、ゆんべの谷中生姜の糠漬け 手前でゆうのもなんだがかウマかった。 で、すっかりいい気んなって 今日は糠味噌に色々埋めてみた。 胡瓜と茄子は毎度お馴染み。 今年はじめての白うり、 忘れちゃなんねぇのに忘れてた…

谷中生姜

季節感のある食べ物がすきだな。 その季節でないと食べられないもの、 特有の食べ方、調理法もだ。 こいつなんかは見たら買わずにいらんないね、 谷中生姜。 茎を切り、包丁の背でかるくこそいで 糠味噌にうめた。 いい香りだ。 晩にはちょうど良い塩梅に漬…

千成ほおずき

10日に行った、浅草寺のほおずき市の話。 いつもなら浅草寺に一番近い、 銀座線の1番出口にあがるんだが、 今回は珍しく、吾妻橋の方へ出てみた。 すると、目の前に広がる景色にはなんと 通称ウ〇コビルことアサヒビール吾妻橋ビル じゃなくて、もっと左 ス…

コンサート

今日は小さなコンサートを見てきました。 昨年も見て、とても素晴らしかったので 今年も楽しみにしていました。 ひとりひとりがみんな 一生懸命でした。 緊張したり、照れたりしながらも 頑張っていました。 毎年少しずつ、 メンバーが変わっていくのでしょ…

ほおずき市

えー、今日は7月10日だね。 しかも、いい天気だとくりゃあ 浅草寺のほおずき市だ。 こんな様子。

浅草ほおずき市

あぁ、今日はほおずき市だ。 それなのに結構な雨だ。 まぁもともと今日は行かれんのだから しょうがないんだが。 明日は晴れるかなぁ。 晴れなくても、雨じゃなければ いいんだかなぁ。 庭のほおずきは、雨に濡れイキイキとしている。

カッパのぬか漬け

おとといの下町七夕まつりのところで書いた、 東八拳の参加賞?としていただいたきゅうり。 無事ぬか漬けになったぞよ。 ご覧のとおり、ウマそ~う。 合羽橋の祭りを思い出しながらハイボールで、 と、行きたいところだが、 ウチにあるウイスキーといえば、B…

チンドン屋

皆の衆、チンドン屋って見たことある? イベントなんかに来ている、 チンドン屋をやって見せるようなやつじゃなくて 本物の、宣伝が仕事のチンドン屋。 これをいっちゃうと年代がバレちゃいそうなんで あんまり言いたかねえんだけど、 オイラ見たことあるぜ…

かっぱ橋 七夕祭りのつづき

昨日も来たけど今日も来やした、 かっぱ橋下町七夕まつり。 今日はずいぶんとよい天気で暑い暑い。 いつもどおり合羽橋本通りを浅草側から入る。 ちょっと歩き始めると、おや? もうお目当ての東八拳の土俵が。 いつもはもうちっと先にあったような気がする…

第23回 下町七夕まつり

今年もやってまいりました。 合羽橋本通り 下町七夕まつり 毎年5月の神田祭に始まって、楽しみなお祭りのひとつ。 そう、毎年、きっと来るんだよ。 だけんど、去年は気がつかなかったことが一つ。 見えていたのに気がつかなかったのか、 まだ見えていなかっ…

半夏生

今日は半夏生、タコを食べる日だ。 恵方巻と同じで、西のほうの習慣らしい。 だから、節分の恵方巻も半夏生のタコも、 子どものころには食べたことがない。 でも、タコはタウリンが多く含まれているし、 体を冷やす性質のものだから、 暑いときに食べるのは…