文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

芋煮会

今日は久しぶりに行きたいところがあったので、
午前中なるべく早くから出かけようと思いつつ、
色々とやっているうちについつい昼過ぎ。

今日行くところはちょいと遠いんだよ。
向こうへ行ってから昼飯じゃぁ遅いし、
せっかく出かける気分になっていたのに
近所で飯を食ってからというのはなんだかなぁ…。

とか、考えながら家を出て歩いていると、
ん?
なんだ、近所の広場で何かやっている様子。

そうだ、今日は芋煮会があるんだったっけ?
ここはもちろん山形でもないし、
近所でサトイモを作ってるってこともない、
と思うんだけど、なぜか毎年行われる芋煮会
ちょっと遅いけどまだあるかな。

うーん、あったあった、間に合った。
あったかい芋煮を一杯貰って食べた。
そういえば、去年はビールも2缶貰ったっけかな。

初めてこの芋煮会を見たときから、
なぜ、ここで芋煮会なのか?
と疑問でならないこの秋恒例の会だが、
やっぱり何か食べ物を貰えるイベントというのは楽しいな。