文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中

気に入りの店の近くを通った。 珍しくシャッターが閉まっていて、 張り紙がしてあるようだった。 まさか… いや、そんなはずはないよな いつ行ってもお客がいっぱいで 繁盛している様子だったしな…。 なんて思ったら、気になって つい、張り紙を見に行った。 …

医食同源

新型インフルエンザが話題になって もうずいぶんになる。 新型かどうかはわからないが、 身近なところでも感染の話を聞く。 インフルエンザになりたくない。 が、予防接種はイヤだ。 時間とお金を使って注射をしても かからない保証はない。 しなくてもなら…

ヨーカイ温泉

箱根に着いた と、書いて暫く後 携帯を水没させてしまったため せっかくの温泉での出来事を 記録しておくことができなかった。 この時期、箱根で温泉なんて、 ずいぶんとよさそうだ と、思うだろうね。 良いのが普通だろうね。 ところが、恐ろしい事が起こっ…

MSE

地下鉄乗り入れロマンスカー MSE 北千住行 カッコいいね。

大丈夫なのか?

ガボンッ ? え あーっ! あ~あ~あ~ 昨日、携帯を 水没させてしまった。 うぅゎぁ~ パカッ おっ、電源切れてない? マジ? おわぁ~っ! 画面が上下反転してる ヤッベー 急いで拭いて 外せるものを全部外し 開くところを全部開け ドライヤーで乾かした …

到着

箱根に着いた。

おひけえなすって

おひけぇなすって と、時代劇でやればサマになる。 が、ひかえちゃ困るモノがある。 それは何か。 甘さだ。 酒を呑むなら甘いもんは苦手? なんて聞かれたりする。 どう答えるか、ちと悩む。 女性が好みそうな、お茶しながら 甘いものをとりとめもなく食べる…

体調不良

今日は調子が悪く、 ほとんど休んでいたので、 書くこともなく…。 朝、昼食べず、毛布にくるまり ぼんやりと時代劇をみる。 具合が悪くなくて、一日こんなこと やっていられたらいいだろうな。 食べるものを作る気力無し。 で、こんなの食べたら よけいに気…

お久しぶりです

おや、今日はなんですかな、 小松菜とアブラゲの卵とじですか。 うーん、こいつぁ良いにおいだ。 卵がふわふわといい塩梅に煮えて、 でぇこもへぇってらぁ、こりゃぁいい。 七色をかけて、燗酒でやったら こたえられませんなぁ。 え、お銚子を入れちゃダメか…

安倍川もち

あべかわって、 家で餅を焼いて食べるときの 選択肢の一つだと思ってた。 海苔かあべかわ。 子どもの頃はこのどちらかだった。 大根おろしの辛味餅を知ったのは 大人になってからだったか。 なので自分的には辛味餅というのは 定着していない食べ方だ。 餡こ…

Miso Stew

Miso Stew とは、なんぞや。 って、そのまんま 味噌味のシチューというか、 シチュー状味噌汁というか、 なんだけど。 寒いとき、確かにシチューって悪くないんだけど、 CMなんかで見ると、食べたいような気もするんだけど、 シチューっていったい何の酒にあ…

綿虫

今年も綿虫の季節がやってきた。 もうすっかり秋だな、とか思っているうちに だいぶ寒いと感じることが多くなり、 立冬の声を聞くころ… 歩いていると、目の前に白いものが ちらちら…ふわふわ… ここは北国ではない。 したがって、この時期に 雪が降ることはあ…

山茶花

山茶花というと、思い出すものが二つ。 垣根の垣根の曲がり角… そう、ひとつは皆さんご存じ『たき火』の歌。 そして今日の画像は、 この歌にちなんで山茶花で作った うちの垣根に咲いたこの秋一番の花。 どうだい、きれいでござんしょう? で、もう一つ思い…

高尾山2

おとといの話。 で、結局どうしたかと言うと、 リフトに乗って登った。 ケーブルカーの方が楽そうだか、 高尾山まで来てラッシュの様な思いを するのはイヤすぎる。 上に着いても凄い人。 観光地なんてもんじゃない。 昼を食べずに来たのでとりあえず食べよ…

大失敗の肉豆腐

いやぁ~、 今日はさぁ、肉豆腐を作ったんだけど これが大失敗。 どこが大失敗かって、ちょっと見てみる? ほら、これ。 べつにどこも変じゃないって? うん、ヘンじゃないんだよ。 すごく美味くできちゃったの。 えぇ、まだるっこしい! 何が言いたいんだよ…

人混み

よく秋葉原、新宿に出掛ける。 上野、浅草に行くのも好きだ。 しかし、せっかくの秋晴れだ たまには人混みを離れ、 紅葉でも見に行ってみるか。 思いつきだった。 誰にそそのかされた分けでもない 全くの気まぐれだった。 で、早起きするでもなく、 今日の今…

あげまんじゅう

だいぶ前(7/13)に浅草三定の 花あげまんじゅうが美味いと書いた。 今日は昼過ぎまで用事があったので そのままぶらぶらと神田へと出かけ、 遅い昼のあと、竹むらのやつを食べた。 ところで、 浅草の三定は、天ぷら屋が まんじゅうを揚げている。 神田の竹む…

プチトマト

春、庭にプチトマトの苗を植えた。 赤いのと黄色いの一本ずつ。 たしか、一株298円くらいだった。 農業には縁のない家系だ。 園芸やガーデニングの趣味もない。 ただ、庭にあいている地面があったので、 トマトでもできたら面白かろう、と思い 植えてみただ…

ひとくち

とんかつ屋などに必ずあるよね、 ひとくちカツ。 でも、ほんとに一口でパクリと 口に入りきるひとくちカツって見たことない。 ま、それはそれとして。 一口カツ用などの厚みのある、 柔らかい豚肉を買ってきたら 本当に箸でつまんで一口で入る大きさに切る。…

紅生姜

今週末、7日は立冬だが それにしても、急に昨日から寒くなった。 今朝はちょっと外に出ていたら すっかり体が冷えてしまうほどだった。 なにか温まるものを食べなくては 風邪をひいてしまいそうな、 そんな冷え方だった。 温まるものというのは、 物理的に温…

ラジコンかー?

iPhoneで無人の車を操縦できるんだって。 画面でブレーキ、アクセルの操作 左右に傾けてハンドルの操作。 走行実験の様子はまるで 1/1 スケールデジQといったところ。 楽しいだろうな。 実用化のためには法の整備が必要 ということだ。 が、 もし実用化され…

ブリカマ

ブリカマ、好きかい? そう、 ブリッコのカマトト のわけないよな。 鰤のかまだね。 ついこの前、ブリアラと大根を 食べたばかりだか、いいか。 だってさ、今さばいたばかりの こんないいカマがあったんだよ。 ちょっと多すぎるがしかたねえ、 焼いてもうま…

ブックフェスティバルの買い物

毎年ブックフェスティバルに行くと必ず 定価だったら絶対買わないな、 という本を何冊か買ってしまう。 毎年のことなので、 さすがに年々失敗は減っているが、 一応は読むのだが、 ほんとにコレ買うほどのモンだったのか? というのを買ってしまう。 今年の…