文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

あー、 まだおせちが作り終わらねぇ。 けど、 腹が減ったので一旦休んで年越しそば。 まつやで買ってきた6人前だが、 普段大もり2まいで足りねぇもんが これで足りるのか。 ソバをたくさん食べるのは粋じゃない とか言うが、 好きなもんいっぱい食べたいよ…

あと2時間

わーっ。 結局ちっともおせちの準備が進まぬまま 夕方になっちゃって、 今日はヤケに寒いなー、てんで なんかあったかいモンでもこさえて とりあえず、晩酌でもすんべぇ。 やっぱりこう寒いときは鍋だよな。 しかし、 年末のスーパーはおせち材料メインで 普…

年末仕事2

朝 鉄鍋で黒豆を煮始める。

年末仕事1

おせちの準備開始 ・黒豆を水に浸す ・今年は白隠元豆もやってみる

忘年会

今日は時々参加しているボランティアの忘年会だった。 けっこうたくさんの人が集まった。 全員が自己紹介をしたんだけども、 皆様の名前を覚える自信は全くない。 どうすんべー 自己紹介などをしていなければ、 お名前を知らなくてすみません、 とか、言い…

七面鳥

でっかいターキー解凍中。 今晩はこれで呑むのだ! ウッシッシ。

ほうとう

寒くなってきたね。 なんか熱々の物を食べたいよね。 で、なんとなく、 ほうとう。 ほうとうと言えばカボチャだよね。 明日は冬至だし、ちょうどいい。 前は味噌味のウドンに甘いカボチャ というのが、たまらなくイヤだったが、 「ほうとうにカボチャは付き…

鍋物

炬燵に入って、 熱々の鍋で 冷たいビール。 いい季節だなぁ。

メサイア

今日はメサイアのコンサートだった。 子ども合唱団員約130人での クリスマスメドレーもあった。 よく練習してあって素晴らしかった。 ハレルヤコーラスは、 大人と子どもあわせて約200人の大合唱。 バッチリ決まっていた。 凄いなあ、子ども。

病人食

あー、先週は体調不良だってのに、 やらなきゃならんことが色々あって チョイと無理しちまった。 まぁ、別に病気じゃあないんだけどね。 たぶん。 でも今日は面倒だからサボってうどん。 あぁ、うどんって病人ぽいなぁ。 一口食べれば気分は病人。 … ダメだ…

一緒したかったみたい(BlogPet)

きょう、一緒したかったみたい。でも、チューチューとジョッキ山盛りされた。*このエントリは、ブログペットの「Pajaro bobo」が書きました。

まつや

今日は久しぶり、本当に久しぶりに まつやでショウちゃんに会った。 知らない人も一緒に呑んだ。 ショウちゃん元気そうでよかったなぁ。 Oさんもいたらよかったなぁ。

弁当

で、晩飯はこれ。 明日はどうなることやら。

コーヒー

朝からコーヒーを飲みたいと思いつつ、 バタバタと出かけてきちまって やっとコーヒーとサンドイッチで昼飯。 あー、なんだか忙しいなー。

忙しくって(BlogPet)

Moja jajaの「忙しくって」のまねしてかいてみるね昼はケンタッキーの出前。*このエントリは、ブログペットの「Pajaro bobo」が書きました。

忙しくって

昼はケンタッキーの出前。 あーぁ、夜はなんか美味いモンが食いてぇなぁ。