文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

今日は何の日?

皆の衆、今日は何の日か知っとるかね。

年に一度のべったら市の日なんだよ。
毎年、10月の19、20日と決まっているので、
残念ながら、行かれないことが多いんだけどね。

東京の、しかも日本橋辺りに近いとこの人じゃないと
「べったらいち?なにそれー」という感じなのかな。
もしかすると、
べったら市の「べったらって何?」かもな。
おいらだって、遠くの地方の食べ物知らんもんな。

「べったら市」とは大根を麹で漬けた
「べったら漬け」を売るお祭りのことだよ。
作り方も味も、タクアンと違って白くて甘い。

切り方もタクアンより厚ぼったく切るものだ、というのを
杉浦日名子さんの本で読んで知った。

これがそのべったら漬け。





今日はとにかく、べったら漬けだから、
後は刺身とか。
酒は玉乃光ひやおろし




べったら漬けを食べると、冬はもうすぐそこ。