文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

鉄分考

昨日は鉄分接種とか言いながら、結局は酒の飲み比べになっちゃった。

でもこのところ鉄分を取ろうと思って、レバーばかり食べていて
さすがにちょっと飽きてきたしな。

他に鉄分の多い食べ物ってなんだろう。
ヒジキは昨日食べたしな。

茎わかめってどうだろう?
ヒジキと同じ海草だけど、鉄分が多いとは聞いたことがない。
ヒジキってマックロだもんな、って鉄分とは関係ないかな。
とおもって調べてみたら、
茎わかめの鉄分はヒジキの10分の1以下だ。
ヒジキはカリウム、カルシウムも比べ物にならんくらい多い。
でもこれって、乾燥とか、戻しとか同じ状態で比べてるのかな。

水菜はどうだろう?
鉄分の多い小松菜と同じアブラナ科の植物だけど。
と思ってこれも調べてみたら、
水菜の鉄分は小松菜より少し少ないが、
ほうれん草より少し多いんだ。
カルシウムなんて、ほうれん草の5倍もあるぞ。

あぁ、水菜が好きでよかった。

というわけで、
というわけでもないけど、
今日の晩酌。


もつ煮込み その他 と ビール
肉じゃが、もつ煮込み、茎わかめ、水菜とトマトのサラダ、
大好物のインゲンのショウガ醤油、そしてビール。

でももう、段々涼しくなってくるとビールもねぇ…
何杯も飲む気はしないんだよね。

昨日は日本酒だったし、
今日は違うの開けようか。

じゃーん、焼酎だよ。
見て、米焼酎 玉乃光 屋久杉』

米焼酎 玉乃光 屋久杉


なんかおいら、玉乃光のまわしもんみてぇだな。
だって好きなんだよ玉乃光の酒が。


しかし、涼しいからビールは一杯だけとか言って、
焼酎に氷入れちゃったよ、バカだね。
冷たいったらありゃしない。