文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鷽替え神事

ちょっと遅くなりましたが、 湯島天神の鷽替えに行ってめえりやした。

マリオ

スーパーマリオブラザーズWii の マリオがいたぞ! 意外とかわいいじゃん。

風邪

不覚にも風邪をひいてしまったようだ。 年明けすぐも風邪っぽくて調子が悪かった。 その後、目に何か出来て痛かった。 治りかけてきたところに食中り。 そして、 今度は発熱… 厄年? じゃないよね… なんか、とても体が弱ってる感じ。

包丁儀式

えー、こないだ行ったばっかりですが また神田明神に行ってめえりやした。 今日は『四條流庖丁儀式』です。 まな板の上の鯉を、包丁と箸だけで 手を触れずに切り分けていくあれです。 テレビで見たことありませんか?

なくなったら困るもの

うめじゅん 吐き気がするときの必需品。 いや、飲み過ぎとかじゃなく。

神田明神に初詣

江戸っ子なら初詣は 江戸総鎮守、明神様に決まってらぁ。 でなきゃぁ、一年がはじまらねぇ。 でもおいらあ浜っ子だけんどな。

新年会

というわけで、 新幹線に乗る前にとにかくまず、 飲むもの食うものの調達だ。 が、時間があまりない。 急げ! 二色そぼろご飯とおかずが二段の 三段弁当箱というのがあった。 おかずの種類がおおくて、 しかも、ご飯は単独でも食べやすい 味つきの弁当が酒飲…

こだま

久々の新幹線です。 しかも、こだま。 さらに、グリーン車です。 さあ、こうなったらもう、 飲み食いするしかないよね!? ヤッホウ! では、失礼して 今から一人新年会を始めます。