文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BlogPet

ブログペットを飼い始めた。 飼い始めたというか、 アクセス解析に使おうと思っただけで、 ペットにはそれほど興味はなかったが、 なんか、かわいくなりそうかも。 ウチの子的にならないよう、気を付けねば。 今まで気にしていなかったので、 アクセス解析が…

冷たいおかず

ナスとキュウリの南蛮漬け風。 辛くしないで、食べるときに七味をかける。 食べるときにはビールをのむ。

ニガナ

今日の晩酌は、 ニガナの白和えでオリオンビール。 モズクの天ぷらもある。

水なす

本日の晩酌は、 水茄子のサラダ。 体調がイマイチなので ビールにしてしまったが 冷や酒の方が合いそうだった。 冷酒(れいしゅ)じゃなくて、 ヒヤザケね。

猛暑日

今日は暑かったと思ったら今年一番の暑さだったとか。 猛暑日のところもあったそうだ。 真夏日っていうと文字どおり ”真夏の暑さ”という感じでちょっとワクワクする感もあるが、 猛暑日ってなんだよ。 ただただもう暑いだけ、しかも半端じゃなく、 という感…

メタルファイト ベイブレード DS

21日に書いた、ベイブレードDS、 画面でコマなんか回して面白いのか? と思って、ぜんぜん興味なかったんだけど、 体験コーナーでやったら、けっこう面白いね。 ゲームの画面でコマを回すんじゃなくて、 もう、そういうゲームなんだよね。 う~む、ヤバイな …

梅雨

今年は梅雨のわりにあまり雨が降っていないような気がするが、 今朝はしっかり雨だったね。 昼からすっかりいい天気になったけど。 今日は久しぶりに、かなり胃が痛くまいったが、 天気は良くなっても胃の調子は悪いまま。 ずっと横になって時代劇専門チャン…

男子厨房に

男子厨房に入る そういえば、このシリーズの表紙は見たことがあったが、 なんとなく中は見たことがなかった。 簡単だけと、くだらないほど手抜きでもない 料理が苦手じゃなくたって、 ちょこっと作れる一品は便利だよね。 ほうほうなるほど、という感じのも…

アジサイ

このところちょっと ベイブレードとか、ホビーフェアとか、 うっかり流行りに乗ってしまった。 気がつけば 近所にこんなきれいなアジサイが。 薄ぼんやりと光って見えるほどの青。

メタルファイトベイブレード DS

次世代ワールドホビーフェアの ベイブレードDS体験コーナーで 会場限定ポーチと ネックストラップをくれた。 〇〇限定とかって、あまり興味ないんだけど もらえるものはうれしいよね。

メタルファイト ベイブレード

これがダークブル

ブースター ダークブル

恥ずかしながら買っちゃったよ、 ついつい… BB-40 ダークブル H145SD 結構面白いんだよね、 ベイブレード!

マックでジラーチゲット?

今日から始まったマックでDS。 第一弾はジラーチを配信ということで 早速ゲットしに行こうと思ったが… マック限定じゃないんだね。 ウチにもいたよジラーチ。 もはや幻とは言えんな。

Seizo Fukumoto@Wii

今日テレビ見た? スカパーとかケーブルテレビとかNHKじゃなくて 普通のコマーシャルやってるテレビ。 いつもはケーブルテレビのしかも 時代劇専門チャンネルしか見ないんだけど 久しぶりに普通のテレビを見たのさ。 そしたらなんと!WiiのCMに福本清三様が…

ホタル

そういえば、もうそろそろホタルが見られる季節かな。 種類によって光る時期や時間が違うらしいが、 確か以前、六月の後半に見たような気がする。 その時は沢山人が見に来ていた。 できれば少人数で見たいものだ。

酒のほそ道

あれー、またでていたんだねーラズウェル細木。 今度は酒のほそ道 おつまみレシピ。 だいぶ前にも酒ほそのレシピ集はあって 結構よかったんだけど、 今度はオールカラー!なんて言われると、 これまた絶対買っちゃうねー。 このところ、新刊つづいてるね? …

マックでジラーチ

今週金曜日からマックでDSというのがはじまるね。 そこで、ダイヤモンド・パール・プラチナに 幻のポケモンジラーチがゲットできるんだって。 ジラーチにそれほど興味はないけど、 200円でマックフルーリーを食べるついでに ダウンロードしてみようか。 http…

移動ビール屋台!?

移動ビール屋台 屋台が移動するなんてあたりまえじゃん、 っておもうよね? ところがコイツは 客がビールを飲みながら漕いで移動。 え、いいの?そんなの。 法的に、ってのもともかく、 ビール飲みながら屋台を漕ぐって やりたい? http://www.ntv.co.jp/new…

トビウオ

今日の肴はトビウオ。 トビウオってカッコイイよね。 スゴイ距離飛ぶんだよね。 子どもの頃、学研の科学かなんかで読んで いつか、きっと、 ヨットでその飛行を見てみたいと 思っていたトビウオ。 美しいトビウオ そんなあこがれの魚 トビウオ ビール飲んで…

お気に入り

今日はお気に入りの店で、落ち着いてます。

ワールドホビーフェア

そういえば、来週は次世代ワールドホビーフェアだった。 一度も行ったことはないけど、 幕張でイベントをやっているっていうと、 なにか、気にならないかい? 何が一番はやっているのか知らないが、 ベイブレードとかすごいんだろうなと思ったら、 グッズを…

パパイヤイリチー

またパパイヤイリチーなんだけど この間の沖縄料理屋のと違って、 今日のは自作。 料理は自作とか言わないか。 でもなんか、手料理とか手作りって タイプじゃないんだな。 ま、そんなことはいいんだけど。 うまいんだー、我ながら。 スッゴいたくさん食べち…

青いパパイヤ

残念ながら、パパイヤを果物として食べることができない。 食べたことはあって、おいしかったような気はする。 嫌いなのではない、一口でも食べたら最後、 そのあと何時間も口のなかじゅうがピリピリと痛くなってしまうんだな。 ところが、パパイヤイリチー…

申し訳ない…

5月30日のメタルファイト?ベイブレードというタイトルの話。 いま小学生を中心にすっごく流行っていて、 なかなか手に入らないカッコイイベーゴマみたいなもの。 ネットでは何倍もの値段が付けられ、 店で売っていたとしても、ストームペガシスだけ!とか …

杉浦日向子

うつくしく、やさしく、おろかなり―私の惚れた「江戸」 この本、知りませんでした。 杉浦日向子さんが好きで、手持ちの本は何度も読んでいるし 本屋さんに行ったら一応、何か出ていないか見たりはしていた。 でも、新しく出版される可能性は低いだろうという…

満月

ふたつ?

パパイヤイリチー

わお! 今日晩酌はパパイヤイリチーでシークヮーサーサワーだよ。 大好物だね

スパナ

このスパナ、地面に置いてあるのではないんだよ。 埋まってるの。 でも、きれいに埋まっているからわざとだよね、きっと。

昨日の馬刺

昨日は”馬刺し”というタイトルなのに、 馬刺しの写真も話もなかったね。 写真は上野の肉の大山という店の一品。 馬刺しがうまかったのでその話を書くつもりが 盛り合わせの写真を撮る前に ほとんど食べてしまったことに気づいてうっかり。 いや、馬刺しがお…

馬刺

写真を撮る前にうっかり食べてしまった。 スモークサーモン、ローストビーフ、牛タタキ、生ハムとスモークチーズに大量のオニオンスライス。 うっかりと言うより、ほとんど食べちゃったと言うべきか。