文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三味線教室体験

25日火曜日、三味線教室の体験はどうだったか。 まず挨拶や自己紹介をして、 三味線は初めてであることなど話をして座布団に座る。 早速三味線を持って、調弦をしてみましょうと言われ驚く。 祖母がやっていたのを見ていたから形はなんとなくわかるけど、 …

三味線のつづき

昨日は書いているうちに眠くなっちゃって、 わけのわからん話になってしまったので、続き。 三味線というと必ず、祖母が三味線をやっていた という話をついついしてしまう。 人が三味線を弾くと聞けば、祖母もやってました、 とか、 自分も三味線をやりたい…

三味線

三味線を習いたいと思い始めてから もう10年以上になる。 おいらが小さい時分、 いつも祖母が三味線を弾いて唄っていた。 おいらもその三味線に合わせて よく民謡なんかを歌ったものだ。 奴さんとかを踊ったりもした。 お婆さん=着物(三味線+民謡+酒) と…

次世代ワールドホビーフェア 2011

WHF に来ているよ。 NINTENDO 3DS 体験コーナーに並んでるところ。 … …… ガーン! ゲームが選べたのに気がつかずに つまんなそうな、 ニンテンドッグ並んじまったぜ!

よんでる~

ららら~ 今日も 赤ちょうちんが おれさまを 呼んでるぜ!!

焼肉

久しぶりに晩は焼肉しよう、と思ったんだが 食べたあと家まで帰るのが寒くてイヤだなぁ… ということで、 肉を色々買ってきて、家でやった。 失敗だった。 なんでって、寒くて閉めきってて、 コタツはあるけど換気扇はない和室だよ。 畳に襖と障子だよ。 にお…

VSE

カッコイイVSEの展望席で帰り。 せっかく展望席に乗ってもやっぱりこれ。

箱根湯本

9時1分 箱根湯本に到着

ふるさと一番

どうも、こんちは。 明日はNHKの「ふるさと一番」という番組に、 おっちゃんうつるかもしれないよ。 昼の12:20~12:43だよ! お見逃しなく!?

おせち其 ノ一

おせち料理を色々拵えるのは厄介なことだが、 重箱にちょうどよく詰めるのも大変だ。 何段目には何と何を入れるだとか 何個ずつ入れるだとか。 たくさん食べたいものをたくさん入れたいけど それじゃあ格好悪いしな。 となりの物に味が移るのも嫌なんだよな…

初晩酌

今年初の晩酌、呑み初め~。ヽ(^。^)ノ いやぁ、どうだいこのご馳走。 おとといからゆんべ夜中までかかって 全部一人で作ったんだぜ。重箱の中は蒲鉾以外、伊達巻も作ったんだぞ。 さあ! 今日は呑むだけ!! おめでとう~。

さけよさけよ

ジャーン! 正月用の酒じゃーん。

平成二十三年一月一日

明けましておめでとうございます 今年も元旦はいつもどおり、 鶏肉、小松菜、大根、里芋の雑煮と屠蘇。 今年はちょっとスーパーで目に付いちゃった 紅白のあられはんぺんを入れてみたけど、いらねぇな。