文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

アカモク

2月14日今年初めて買ってきたアカモクまとめて茹でて冷蔵と冷凍する 茹でたてのアカモク メカブも好きだけどアカモクの食感のほうが好きかなぁアカモクとギバサは同じものだそうだ。 ぎばさ(アカモク) 10袋入り 出版社/メーカー: 株式会社三高水産 メディ…

ヘルシオ実験室 蒸し野菜

キャベツを買って外側の堅い葉をめくるとあれっ?もう春キャベツ!春らしい緑の巻のゆるい葉。 春キャベツがだーい好き 春キャベツって、なーんかウキウキしちゃうんだよね。炒めて食べるつもりだったけど、これは蒸して食べることにしよう。ヘルシオメニュ…

ヘルシオ実験室 蒸し野菜

キャベツを買って外側の堅い葉をめくるとあれっ?もう春キャベツ!春らしい緑の巻のゆるい葉。 春キャベツがだーい好き 春キャベツって、なーんかウキウキしちゃうんだよね。炒めて食べるつもりだったけど、これは蒸して食べることにしよう。ヘルシオメニュ…

今週の発掘現場 ドキドキ!バレンタイン

世間では今日はバレンタインデーだというのに、何が発掘現場だよ。いや、発掘現場にもバレンタインは来るのよ、毎年。女性全員だとか、バイトは抜かしてだとか、何だか分からぬうちに集金され、誰に何をいくら買ったんだかも知らされず、「渡しておきました…

発掘!過去ブログ 妄想酒場開店の日

忍者ブログから引っ越してきて、色々と整備中にひょいと見つけた過去の自分。えー、〇年前はこんなこと書いてたっけ。とか、懐かしく思うのは自分だけだろうけど。それを承知で無理やり紹介しちゃうよ、のコーナー。まず最初はそこそこ好評をいただいていた…

ヘルシオ実験室 ワンボウルパスタ的なもの

ヘルシオの自動メニューにはないけどぜひともやってみたかったのがワンボウルパスタ的なもの。試行錯誤して、何回目かにそこそこうまくできればいいなという程度の気持ちでトライ。耐熱容器に半分に折ったパスタとお湯、トマトペースト、サバ缶を入れ電子レ…

今週の発掘現場

今週前半は SI47 に出戻り、写真撮影のために遺構の清掃をして、出土した状態のままで置いてある土器をきれいにする。それが終わると遺構のセクション図や土器の微細図を描く。そうこうしているとまた SI50 に呼び戻され、今日は半日写真清掃。そしてそれが…

ばえてる?

今日は珍しく、おしゃれな店でランチ。メニューもお洒落でこれで腹の足しになるのか?というものばかり。うーむ…お昼に甘いパンケーキなんて私には絶対ムリだ。量が少ないのもダメだから何がいいかな?ベーコン、玉子、ポテトとサラダがのっかったニューヨー…

ヘルシオ実験室 番外編 節分

今日は節分ということで、まだ買ったばかりなので魚臭くなると嫌だなと思いつつ、ヘルシオで鰯を焼いてみた。 ヘルシオレシピにはめざしを焼くというのがなかったので、一番近そうな塩鮭を焼くメニューの減塩するで焼いてみることにする。鰯を網に並べてピッ…

ヘルシオ実験室 番外編 その3

あぶりステーキの香ばしい焼き加減がすっかり気に入った。 で、もっと何か炙りたい!と、液体塩こうじに一晩漬けておいた鶏肉を一口くらいに切る。さて、何作ると思う? 焼き鳥できるかな じゃーん、焼き鳥です。う~ん、つやつやで生でもうまそう。これをヘ…

HEALSIO 実験室 番外編 その2

ヘルシオで良さそうだと思ったのが「あぶり」機能。ウチのガスコンロは下が大きなガスオーブンになっているため、魚焼きグリルがない。グリルって魚を焼く以外にも色々炙り焼きができるのがいいなーと思ったらヘルシオでそのようなことができるらしい。でも…

ヘルシオ実験室 番外編

ヘルシオのてんぷらや唐揚げがカラッと温められるという機能を使ってみたいと思い、お惣菜の唐揚げを買ってきた。電子レンジモード?でも温められるだろうけど、過熱水蒸気で余分な脂を落としつつ、外はカラッと中はアツアツってのをやってみたかったんだよ…

久しぶりに食べ放題

今日は久しぶりに外食。不足していた2週間分の栄養を取り戻すべく食べ放題のお店へ。というか、お腹がすいていたので普通のお店で一人前の食事をしたんじゃ足りないからという、まぁ、いつもどおりの理由でもある。 魚介のスープとパスタにオムレツ サラダ、…

どんどん回復するよ

お腹が治ったらしいってんで、昨日は牛肉を食べだいぶ元気が回復した。それじゃぁ今日は豚肉にしようというわけで、ずっとしまいっぱなしだった鍋を出してしゃぶしゃぶのようなもの。 キムチチゲと普通の出汁 キムチチゲの方は韓国の唐辛子をドバーっと入れ…

完全復活!?

8日火曜日の夜から胃腸の調子が悪くなり、なかなか全快とは言えない感じが続いていたが、今日、ついに、なんかもう大丈夫そう!という気がした。よし、金曜の夜だし、多少調子が悪くなったって明日は休みだ、飲んで食おう。というわけで、久しぶりに肉!肉~…

ヘルシオ実験室 Lesson 3

蒸し鶏と茶碗蒸し再び お腹はもうほとんど治っただろうと思って「食べるとメンチカツのようなも」のを少し食べたらのたうつ苦しみ。やっぱり蒸した鶏むね肉くらいにしておこう。体が弱っているので、これ以上風邪をひいたりしないようネギをたくさん食べない…

何か栄養があるもの食べなくちゃ

胃腸がおかしくなってもう2週間以上。 なかなかまともにご飯が食べられるまでに回復せず、体力が落ちてヨレヨレ。 お腹が治ってもこれでは仕事ができないよ。そんなときふと、あれを思い出した。 そうだ、あれなら少ない量で栄養とカロリーが取れていいんじ…

ヘルシオ実験室 Lesson 2

さてさて、せっかく買ったヘルシオを使いたい。ノンフライ調理というので普段作らないメンチカツなんて作ってみたいな。お腹の調子はまだよくはないけど、昨日ほんの少し蒸し鶏を食べても食べる前より悪くはならなかったし。油で揚げなければメンチカツ、少…

お腹が悪くなって9日目 (´Д`)

8日(火)の夜からお腹の調子が悪くなりはじめ、3~4日は水分を摂るために温かいみそ汁を飲むくらいがやっとだった。それから少しうどんを食べたり、みそ汁の大根を食べたり、汁物に餅を入れて食べられるくらいにはなった。しかし、1週間が過ぎてもあまり…

ヘルシオ実験室 Lesson 1

昨年末に壊れたオーブンレンジをそのままに2週間が過ぎ、やっぱりレンジないと不便か~、ということで、猛奮発して HEALSIO AX-XW500 を買おうと決め、せっかく届いた時には未だかつてないくらいのウイルス性胃腸炎(たぶん)。1週間もみそ汁やうどんで過…

今日 SHARP の HEALSIO AX-XW500 が届いた。

昨年末、今まで使っていた SHARP のオーブンレンジが伊達巻を二本分を焼いて力尽きてしまった。その後、三が日はお雑煮やおせちを食べたりホットプレートで肉を焼いて食べたりして、オーブンもレンジも必要がなかったので何となくそのままにしていた。 普段…

おっと、

今日は明日のために片づけなんかしてたもんで特に書くことなし。 とにかく、台所の片づけと掃除。 しかし、 どちらも終わってない。

えーと、はじめまして。

2009/3/29 からちまちまと書き連ねかれこれ10年。最近ずーっとほったらかしにしていた Ninja blog から引っ越してきました。色々と自分周辺の状況も変わりつつあり、ちょうど10年というのにこじつけて思い切って引っ越して、心機一転やり直そうかと。そのわ…

あらま~

久しぶりにちょっとこっちにも駄文を書いてみようかと思って見てみたら、何だか使い方が色々変わってるわー。 何年もたってるし、便利になってるんだろうね。 それはいいけど、ちょっとこのレイアウトというかデザイン何とかしないとかっこ悪すぎるわ。 うー…

催し物

もっと早く書いておけばよかったですが、 今度の土曜日に浅草で催し物があります。 御用とお急ぎでない方はぜし、遊びに来て下さい。 http://teamnet.co.jp/mgm/asakusa_chirashi.pdf

縫い目

台風が来ると 古傷が痛むのは なぜですか? 不思議 ほんと不思議 どういう仕組み?

禁忌

何おぅ!? 肉と酒をやめろだと? 冗談言うない! えぇ? コーヒーもだあ? 笑わせんない! 死ねってか!? けっ!

妄想酒場 其の五

いらっしゃーい。 あらつ、 あらあらあら! あらぁ、どこかで見たことがあるような顔ですけど、 どちらかでお会いしたことありましたっけ? 冗談よぉ。 それにしても、 随分と久しぶりにもほどがあるわねぇ。 さぁさぁ、暑かったでしょ? ビールでいい? は…

自転車

手術後約一か月程度は重いものを持ったり 自転車などお腹に力の入ることは避けるようにということで 2月24日に手術して以来自転車に乗っていなかった。 もうとっくに一カ月以上たっていることだし、 ふと思い立って手術後初めて自転車に乗ってみた。 うん、…

カラヤン広場

おっちゃんだってたまには チェリーパイとか 食べたりすることもある にんげんだもの