文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修正

昨日気がついた、「続きを読む」が ヘンなところに表示されるのが あまりにもカッコ悪いのでなおしました。 って、別に興味ないよね。 あと、皆さんがせっかく拍手コメントを書いてくださっても ここに表示されないし、自分も気がつきにくいので、 ちょっと…

おんや~

このブログで「続きを読む」機能を初めて使ったんだが、 ダメじゃーん、ヘンなとこにはいってるよ。 ブログ村の投票用ボタンが間に入っちゃった。(;_;) 入っちゃったって、自分でそう書いたんだけどな 今まで気がつかなかった。 あーぁ、またHTML書き直しだ…

Stew

さてさて、昨日は自分の喰うもんくらい自分で作りますとも! と、言ったわりには説得力のない話だったっけ。 だってさ、おっちゃん実は料理も上手いってバレて これ以上モテたら困るんだよなぁ、ハッハッハ。 まぁ、つまらん冗談はさておき。 よし、じゃぁ今…

名誉挽回

このところ、また呑む話ばっかり書いてんなぁ… というか、いつも、ずっとか。 これじゃぁおいら、他に趣味も芸もないみたいじゃないか。 いかんな。 何しろこんな仕様もないものを 師匠や兄さん、姐さんも読んでくださってる。 こないだの飲み会の時に師匠が…

稽古は楽し

昨日は東八拳の稽古。 寝不足だったが言い訳はカッコワルイ。 なんとか、 普段程度の不出来さで乗り切れたのでは… 東八拳の稽古はいい。 ご存じない方にはいくら説明をしてみしても、 練習して強くなるようなものなのか? と、なかなか理解して頂けないが、 …

秋晴れ

今日は東八拳の稽古の日だ。 しかし、昨夜夜中に胃が痛くて目が覚め 良く眠れなかったので頭はぼんやり。 頭の調子がいい日でさえ、 拳はさっぱりダメなんだからなぁ。 今日もどうなることやら。 それに引き換え今日の青空ったら、 雲ひとつない青空ってこの…

清さん

あぁ、このところなんだかんだと用事があって、 ずいぶん長いこと、まつやに行っていなかった。 他にも色々好きな蕎麦屋というのはあるが、 おいらにゃぁまつやが一番落ち着くとこなんだなぁ。 まず、行ったら必ず食べずにはおられない「とりわさ」。 蕎麦は…

酒は百薬の長か

つまらん話で申し訳ないが、 あぁ、具合がわるい。 これはもしかすると、 反省だとか、具合が悪いだとかなんとか言って 休肝日なんてことをやってるせいかも知れんぞ。 よし、飲もう。 うぅむ、杯三杯のんだところで気分が悪くなってきた。 でも、この一合徳…

クムイスふたたび

えー、今日は体調不良だし、大雨だしとか言って 一日中横になってダラダラとすごし、 折角の休日の東八拳の稽古にも行かれず、 それなのに酒を飲むってのもどうかと思い やむなく今週2度目の休肝日。 だもんでさっきはつい、 ゲームがどうのこうのと大人げ…

ポケモン BW

ポケットモンスター ブラック&ホワイト 予約で発売日に届いたんだけど、始めていなくて 今日は大雨だし、体調不良で家でゴロゴロしていたので やっと、始めてみた。 色々新しくなっているようなのは知っていたけど、 この吹き出しはどうなのかな~。 てか、…

食欲の秋

今日はまた暑かったが、やはり真夏とは違って 日差しも風も、だんだん秋という感じになってきている。 スーパーでもサンマが箱ごと置かれ、一尾100円なんて 売り方になってくると、もう秋だな~という感じもひとしお。 今は野菜売り場はいつでも、一年中…

休肝日撲滅運動

昨日は休肝日でつまらんかったな。 「週に一度は休肝日」 とかいうが、普段は毎日飲んでいる。 朝や昼は、朝飯、昼飯だが、晩は晩飯ではなく 晩酌なんだから飲まねば始まらんもんね。 本当に毎日飲むと肝臓に悪いのかな。 毎日欠かさず飲んだからといって、 …

本日休肝日

えー、昨夜は飲みすぎたというか あまりいい飲み方ではなかったので、 それを反省するだけのために、今日は休肝日。 でもさぁ、そうすると書くこともないんだよなー。 気分も乗らないし。 そうだ、最近買った本のことでも書こう。 おいらぁ、ラズウェル細木…

稽古の後もまた稽古

今日は浅草寺で何か催し物があったとかで、 浅草は普段以上の人ごみ。 会場へたどりつくのも一苦労だ。 そんな大変な思いをしてたどり着いたというのに 今日はついつい、 三味線のお師匠さんでらっしゃるという姐さんに 色々三味線のことなど質問しまくる。 …

風雲えどまる城

さぁ、今日は東西に分かれて激しい戦いが繰り広げられる、 『風雲えどまる城夏の陣 ―王国の夏は終わらない―』 だ! 東西ともに立派な本丸、出城があり それぞれ総大将、本丸大将、出城大将、副将と 本丸守備隊、出城守備隊が配置に着く。 図にするとこんな感…

沖縄そば

久しぶりにやんばるにきた。 いつもだったらお決まりの気に入りメニュー 軟骨ソーキ、もずくのてんぷら、ドゥル天 パパイヤイリチー、ニガナ白和えで、 まずオリオンビールをぐっと一杯。 それからシークヮーサーサワーをググッと?杯。 それから泡盛を…… の…

骨なしサンマ

サンマの季節だね。 今年もやって来たね、 あの、骨なしサンマが。 美味いよ、日本酒に最高だよ! でも今日はチューハイだけど。 骨なしサンマ、焼き鳥、ポテトサラダ、 塩昆布きゃべつ、チューハイ、その他。

ノミムシのブクログ

もっと本とCDを登録して、評価とレビューも書いて、 カテゴリなんかも整理してからにしようと思いながら、 もうずーっと、一年以上もほったらかしになっている 『ブクログ』 このままだといつになるかわからんので、 不本意ながら全く中途半端な状態のまま、…

肉野菜炒めとか

菊龍師匠の「今日のメニュー」をみていたら、 美味しそうな中華料理が色々… う~ん、油っこい炒めものでビール、いいだろうなぁ。 近所に外見は本格的っぽい中華料理店があるが、 一度もいったことがない。 聞いたところによると 「あそこの中華料理はすっご…

脳内食堂

こんちは。 うん、今日はまだ月曜だからさ、 週の初めから酒場へ入り浸ってんのも何だと思ってね。 いやいや、そういうわけじゃぁないんだけど、 その日によってさ、食いながらチョイと飲むのか 飲みながらチョイと食うのか、それによって あっちぃ行ったり…

練習

東八拳は、英語のようだ。 よく、アメリカ(など外国)から帰ってくると 「この次にはぜったい、もっと英語を勉強して もっと話ができるようになって、またアメリカに行きたい!」 と、おいらもその代表的な一人だが、 成田に帰って来た日本人の多くが思うと…

子どもすもう

神社の境内での子ども相撲。 随分と立派な土俵があるんだな。 300人近い子どもが参加するんだそうだ。

わーい ヽ(^。^)ノ

わー! きたー! もう来たー! わーい、わーい、わぁ~い! おととい、そろそろ注文しなければな と、言ったやつが もう、今日届いたぞ! 早いな、凄いな。 クール便で届くんだぞ。 伏見からだぞ。 あぁ、昔、江戸に住んでいた人だったら、 この酒を飲むこと…

助八ー

あぁっ、 薮田助八が死んでしまった。 そうか、五郎左衛門の夢は… それに、助八のあの態度… そうか、そうだったんだ。 うぅむ… この回は今までに見たことがなかったんだな。 今晩8時。

玉乃光

今日は台風の影響で、久しぶりに大雨。 こんな日は家でのんびりするに限る。 …かな。 とりあえず、だいぶ気温も低いので、 ビールの後はチューハイではなく、 とっておきのこいつにしよう。 そうだ、そろそろあれも注文しておかなければな。 うんうん。

AFN

今朝AFNを聞いていたら、Hisano Yamazaki さんの "What's Happening outside the Gate" のコーナーで、 恵比寿ガーデンプレイスでビール祭りがあると言っていた。 行ってみたいと思ったら、2009年は25万人の人出だとか。 そして今年はエビスビール生誕120年…

妄想酒場 其の三

いらっしゃい あらぁ、久しぶり。 暑くてくたばっちゃったのかと思ったわ。 … お生憎さま、たまにしか来ない人に そんなに愛想よくしてられますかって。 機嫌が悪いって? そう、そうなのよ、だってね あらゴメン、その前にまずビールね。 あぁ、それ? 結構…

寝不足で稽古はイカン

今日は楽しみにしている東八拳の稽古日だった。 のに、 寝不足。 ただでさえ判断が遅く、勝っているのか負けているのか、 一瞬考えてからでなければわからないというのに。 今日はちょっと勝負が長引くと、勝ち負けどころか 何をやっているんだか、わけがわ…

焼肉の美味しい食べ方

皆さんこんばんは。 いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。 本日は皆さまに感謝の気持ちを込めまして、 焼肉の美味しい食べ方をご紹介いたします。 まずはじめに注文するのは当然ですが、ビールです。 その時点でもう食べたいものも決まっている…

キリンジ

たまには音楽も。 ずいぶん前、 9月1日にキリンジのアルバムが出るよって 教えてもらってたのに、まだ買っていない。 どうしようかなー、とも思ったが、 キリンジはデビュー当時から好きだし、 Amazonで視聴してみたらいい感じなので やっぱり買わねば…