文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これな~んだ

うん、絵だ。 かわいい、はるらしい桜の絵だ。 JR中央線の駅に飾ってあった。 じゃぁ何で描いてあるか? んー、簡単かな。 そうだね、ペットボトルのキャップ。 面白いね。 エコかどうかはわからんけど。

雪~!

降ってるよ、ほんとに降ってるよ! 雪か、みぞれか! なんか、シャラシャラいって降ってるよ! もう4月だよ! それも半ば過ぎ! え、観測史上1位の遅さだって! わー、わー、わーっ! お、すべての行に!がついてる!

まさか?

今日って、何日だっけ? 16日? そう… で、何月? 4月? だよね? あのー、雪降るって本当? え、もう降ってるの? こないだ桜吹雪だったてのに? …あ、すべての行に?がついてる?

桜吹雪

桜が散る景色というのは、 本当に雪の様で美しい。 花びらで覆われた地面も まるで雪景色のようだ。 ずっと待ちこがれていた桜の季節も 終わりが近づき、枝には緑が見えはじめた。 しかし、花びらで埋め尽くされた地面は 晴々と辺りの空気を明るくしていた。

茎わかめ

茎わかめって、いいね。 何がいいかって、 ビールでも、日本酒でもいい。 便利だ。 ビールに合うけど日本酒には合わないとか、 その逆とかの食べ物ってあるけど、 茎わかめはどちらでも合うな。 しかも、飯のおかずでもいい と、思う。 そういうものってわり…

のらぼうな

って、知ってるかい? 野良坊、な? 違うよ、のらぼう菜。 なんだかのほほんとした、面白い名前だね。 葉の感じやちょっと付いているツボミは 菜の花に似ている。 いわゆる「かき菜」というやつ。 ということは、アブラナ科の植物だね。 菜花と違うのは葉が…

満開

今日はとても暖かく、桜も満開。 ビールもさぞかしウマかろう。

だよね?これ。 いいなぁ~ 乗ってみたいな~ お座敷列車。 目的地につく頃にはもう、 ベロベロ? でも、目的地ってどこなんだ? だってこれ、お座敷列車に乗るのが 目的なんじゃないの?

花見

毎年、桜が咲き始めるとどうしても気になる。 すごい込んでるのに。 座る場所を見つけるのはもちろん、 歩くのも大変なくらいの人出なのに。 なぜ来てしまうんだろう。 よく来るよな。 だいぶ酔ってるな。 桜見てんのか? なんて思いながら、桜と宴会の中を…