文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンエアで昼も営業の酒場

オープンエアで昼も営業している酒場がオープンしたよ。 ごらんのとおり、昼日中から この賑わいよう。 椅子もなく、かなりの混み具合。 しかも、工事現場じゃあるまいし、 コーンで囲ってあるなんて。 君はもう見たか? 行ったか? その名は、 『 ルイーダ…

食前食後

西安料理って食べたことある? 最近というか、ここ何年かでずいぶん西安料理という 看板を見かけるようになった。 米ではなく、小麦粉を主食とする。 刀削麺なども、この頃ではずいぶん 見られるようになったよね。 鶏肉、豚肉などもあるが、 なんといっても…

昨日の答え

都庁の職員食堂の窓から見下ろしたところ でした。 どうってことないけど 行ったことない人にとっては珍しい景色でしょ。

〇〇と煙

ここはどこでしょう?

トモダチコレクション

ダメだー! ダメだよ、これ! 面白い、というか、ハマりすぎる。 ちょっとやってみたいと思いつつ、 買うほどではないかな、と思っていたが 先日、知人からもらってしまった。 なんとなく、実際の友達や 芸能人なんかを作ってみたが なんか結構、イメージど…

お台場

久しぶりにお台場に行ってきたが、 駅も周辺もすごい混雑だった。 台場からゆりかもめに乗るのに 長蛇の列ができていた。 すれ違い通信によれば、 ずいぶん遠くから来ている人もいたようだ。 …………… 大変だなぁ。

→Pia-no-jaC ←

今日は →Pia-no-jaC← を見てきたよ! とにかく、超、メチャメチャ カッコ良かったぞ! サインももらって、 握手もしてもらったぞ! 東京でもっとやってほしいです。 http://www.youtube.com/watch?v=GEcJW4viMaE

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレヴァンと言えば本屋なんだけど、 いろんなものがいっぱいあって、 本以外のものを見ている時間のほうが長いな。 とくに、見てしまうのがPV。 くだらん、と思いつつ見てしまうものもあるが、 音楽のPVはCD選びの決め手になるので 真剣に見てしまうんだ…

オペラシティの歌う巨人

ここ数年、毎年夏の間にオペラシティに 必ず一度は来ている。 気に入りのコンサートと、 ちょっと面白いイベントがある。 オペラシティには色々食べるところがあるが、 いつも中のとんかつ屋とかに入ってしまい、 サンクンガーデンの店で食べたことがなかっ…

Beautiful Notes

今日はクリストフォリがピアノを発明してから 300年目を記念して作られたという ピアノ曲のアルバムの発売日でした。 さまざまなピアニストの演奏が一曲づつ 16曲入っているようです。 近年亡くなった羽田健太郎さんの演奏も入っているようです。 坂本龍一、…

9個の謎

公園を歩いていると、こんなものが落ちていた。 ? そのちょっと変わった様子が気になり 思わずしゃがんで見た。 9個入り… どんな人が落としたのか。 なぜかとても気になり、それを見ながら 暫く考えてしまった。 10個でなく、9個というのも半端だ。 せめて…

AMLUX 2

昨日のセイフティシミュレータとは何か。 作りはドライブ系ゲームの様なもので、 接近するものを感知して 壁や車などにぶつかりそうになると ブレーキ踏め!と知らせたり、 シートベルトが巻き取られたりして 事故の被害を小さくしようという 大変画期的な最…

AMLUX

今日はアムラックスに行ってきた。 セイフティ シミュレータをやってみた。

肉の大山

今日はおなじみ上野の肉の大山だよ。 アンティパストはスモークサーモン、 牛のタタキ、パストラミなど。 色々でいいんだけど… ど! 気まぐれアンティパスト。 う~ん よくあるよね、メニューに。 " シェフの気まぐれ何とか " ごめん! これ嫌いなんだよ。 …

うあぁ~

ない、CDが見つからない。 ちょっと訳があって、しばらく聞かないようにしていたら CDがどっかいってしまった。 スピーカー一体ディスクマン(古い… ^_^; )が 見当たらないから多分その中に入っているのだ。 あぁ~っ、あれが聴きたいのだ、 探せばすぐ…

横浜港 その2

海といえば、何を思い浮かべるか。 青い海、白い砂浜、輝く太陽… 違うね、そんなんじゃないね。 横浜港だ。 青くない、水平線がない、ミズクラゲが浮かんでる 横浜港こそが、海だ。 グアムの白い砂浜にエメラルドグリーンの海 確かに良かった。 カリフォルニ…

横浜港

海っ端は昔とはずいぶん景色が変わってしまったが 海ん中には相変わらずミズクラゲがいるんだな。 このミズクラゲこそ、 jellyfish というのにピッタリだな、と いつも思う。 ちなみに、ミズクラゲは Moonjelly というようだ。

崎陽軒

横浜といえばシウマイ シウマイといえば崎陽軒 というわけで、 今日の昼酌?は 崎陽軒のビールセットだよ。 でも、この量の餃子、シウマイ、叉焼で、 セットの ”生ビール 中” では厳しいものがある。 中ジョッキじゃなくて、中コップ? 大きいタンブラーとい…

なにごとだ

ゆうべ清里のペンションで線香花火をやった。 … 似合わん、似合わなすぎる。 アチキの人生に何が起こったのか。

サンメドウズ

冬はスキー場だという、山にリフトで登った。 見下ろすとアゲハに似た綺麗な蝶がいた。

八ヶ岳

なんだか、八ヶ岳に来ています。

瀬戸物市

今日は人形町せともの市の最終日だった。 せともの市ってくせに、瀬戸物以外もある というかその方が多いじゃん! なんて言わないで。 それどころか、塗り物もガラスもあるよ。 で、ふだん使うのに、ちょいと気のきいた かといって、呑み屋っぽくない 地味な…

子宝寄席

江戸東京たてもの園にある子宝湯。 かつて、家の近所にあたりまえにあったような、 普通の風呂屋だ。 子供のころには何とも思わなかったが、 今こうしてみると千鳥破風がとても立派だ。 風呂屋というのは風呂だけでなく、 外から見てもいいもんだ。 ところが…

やぐら

江戸東京たてもの園に到着。 下町夕涼みが始まるまで まだだいぶ時間があるとはいえ、 人が少なく、さみしいですな。 武蔵野うどんで 時間まで待つとしよう。

下町夕涼み

今日は毎年楽しみにしている 江戸東京たてもの園の下町夕涼みだよ。 なのに…雨。 しかも、だんだんしっかり降ってくるようだ。 あ~あ。 でも、行くよ! というか、もう向かっているよ。 雨だっていいじゃん、 画像お楽しみに。(^o^)/

アキバで打ち水

秋葉原で打ち水をやっていた。 夏の間に千代田区がやってるイベント。 秋葉原以外の場所でもやっている。 大変な人だかりで桶に何杯も水を撒いて、 10分間で下がった気温は一度以下。 う~ん、説得力に欠けるかな。