文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町ブックフェスティバル

今年はちょっと用事があったが 無事ブックフェスティバルに来られた。。 昼をだいぶ過ぎてしまったが、 まずトムヤムクン・ヌードルをたべる。 むこうにみえているのが 商店街のレストランの出店。 トムヤムクン アロイ アロイ

ブックフェスティバル

明日、明後日は待ちに待ったイベント 神保町ブックフェスティバルだよ。 前にも祭りやイベントが好きだと書いたが、 一年の間に数あるイベントの中で このブックフェスティバルはかなり上位。 夏の終わりを感じたら、 心はもうブックフェスティバルだ。 毎年…

ドラクエ~!

YouTube って、だいたいいつも 何かまともに調べるのに使うことが多かった。 CDを買う前に曲をきてみる とか、 あれってどんなものだろう? とか、 あの歌うたってる人ってどんな人だろう? とか。 昨日も調べものをしていたら こんなのを見つけた。 知って…

骨なしサンマ

こないだ圧力鍋で秋刀魚を煮たらさぁ、 何とも言えない煮え具合だった。 骨がね、食べるには硬いような、 取ろうとすると関節でばらばらになっちゃうような。 で、今日はちょっと時間を長くしてみよう と、思ってうっかりした。 だいぶ長く煮ちゃったよー、 …

ぶりと大根

おなじみぶり大根。 じゃないか、ブリアラ大根かな。 でも、アラのほうがウマイよね? ぶりの身のほうはボソボソしやすいので 照り焼きで食べるほうが好きなんだ。 あぁ、お燗酒で食べたらさぞ、美味いだろうなぁ。 酒が飲めないのが残念だ… 簡単に味付けし…

白い部屋の恐怖

注射が怖い。 特に採血が怖い。 どれくらい怖いかというと 採血の時、 注射器をもった看護婦さんが来る。 まっすぐこちらに向かって来る。 ふと目が合ったとき、 看護婦さんの顔がこわばった。 そしてクルリと踵を返すと 一目散に年輩の看護婦さんのところに…

エリクサー

ファイナルファンタジーの ドリンクがまた出るんだ。 といっても12月だから、 まだだいぶ先だけど。 FINAL FANTASY XIII ELIXIR (スペルあってる?) レモン味らしい。 全部そろえると3200円。 どーする?

けん玉師

皆の衆、けん玉師というのをご存じか。 とあるイベント会場、ゲストは 『 けん玉師 伊藤佑介 』 けんだまし? ??? なにそれー!? ギネス記録認定、 世界初プロけん玉師。 うーん、 海老一 染之助 染太郎 みたいな感じ、かな? ……… BGMは津軽三味線、 そし…

ペプシ

見慣れない色のペプシを並べているところだった。 遠目から見てきれいな色だったが、 何だかは見当がつかない色だった。 でも、もうあまり驚かないな。 ペプシ キューカンバー のときは 結構驚いたけど。 その翌年はそれほどでもなくて、 忘れていたところに…

探し物

いやーあったよ、あった! やっとみつかったんだよーん。 なにって、CDさ。 8月14日にも書いたんだけど、 その前から探していたCD the ジブリ set やっと見つかったよ! やっぱりディスクマンの中に入ったまま、 模様替えの時に適当に突っ込んだ 紙袋の中…

クレソン

クレソンて結構好きだ。 生で噛んだちょっと苦い感じもいいし、 炒めてもいい。 というか、炒めたほうが好きなんだが、 炒めると減っちゃうよね。 でも、クレソンて結構高いよね。 炒めて十分な量を買おうとすると、 結構な値段になるんじゃないかな。 まぁ…

つみれ

つみれが好きなんだけんど、 普通に売ってるヤツって小さくて少ない。 では、多ければいいのか。どうだろう… チマチマ食うのが面倒なんだ。 もうちょっと大きければな。 食べ物はわりと何でもガバと口に入れ、 あまり噛まずに飲み込んでしまうのが好きだ。 …

あ゛ー。 先週鼻がおかしくなって、口で息をしていたので、 すっかりのどがおかしくなってしまった。 せきも出るし。 そんな時にはこれだね、 蕪。 葉っぱも刻んで味噌汁に。 しょうがの薄切りも入れる。 むいた皮のきれいなところと、 茎、昆布で浅漬けも作…

太鼓の達人

えー、そんなわけで 今日も秋葉原に来たよ。 色々目的はあるんだけど、まずは腹ごしらえ。 暖簾をくぐると 「まいど!一週間早いね!」 があいさつ程度に通う、 九州じゃんがららあめん。 ずっと"角玉"を食べてきた私だか、 最近はあれば半熟煮玉子。 いただ…

馬の骨

最近、ちょっとわけあって キリンジブームが再燃。 やっぱいいよね、キリンジ。 今日ヴィレッジヴァンガードで買い物したら、 袋にチラシが入っていた。 堀込泰行のソロ、馬の骨。 「 River 」 どうだろう、買ってみる? 思い出させてくれたキミに感謝。

ごほごほ

おとといから鼻の調子が悪くなり、 昨夜は鼻が詰まって口で息をしていたらしく のどにきてしまった。 あ゛ーのどがものすごく痛い。 こんなとき、アメリカのドラッグストアで売ってる コフドロップがあったらな。 チョー強力で、日本ののど飴なんて比じゃな…

ずるずる~

風邪かと思ったら、どうやら花粉のようだ。 家の近所でぶくぶくと咲いているセイタカアワダチソウだろうか。 ヨモギも秋だったか。 とにかく鼻水が止まらないー。

ずる~

風邪をひいてしまったようだ。 熱はないが、鼻がなんだかおかしい。 うぅー、まいったな。

奥多摩

この前の日曜日に出かけた奥多摩について追加。 JR奥多摩駅に初めてきた。 青空にほのぼのとした駅舎。 いやぁ、田舎に来たという感じがしますな。 コンビニがないんだね。 駅を出て左にぶらぶらと歩きだす。 低い建物の後ろには山だぁ。 左の道へ進むと河…

ねじやま

ネジ山がつぶれるとこまるよね。 ネジを外して開けたいものが 開かなくなっちゃったりすると最悪。 そんな場合に備えて、 こんな物を買ってきた。 明日早速試してみよう。 って、そんな場合になってんじゃん。

もえぎの湯

来ました。 日帰り温泉もえぎの湯。 えー、 風呂に入る前に … まず、一杯。

JR 中央線青梅駅

いい天気です。 秋晴れです。 お出掛け日和です。 と言うわけで、 またまた青梅駅にいます。 もちろん (^_^; 青梅に来たわけではなくて、 乗り換えです。 さて、どこへ行くのかお楽しみ。

グラスホッパー

ノッポさんのグラスホッパー物語が ミュージカルになった。 『ありがとう!グラスホッパー』 のっぽさんて、本当に背が高いんだな。

今度の DS Lite は

DS のシェル交換の仕方の詳しい手順を書くと言いながら、 全然書かないまま、また、新作完成。 今度はクリアブルー。 今月中には絶対書きますので、 もうしばらくお待ちください。 どう、きれいでしょ?

台風18号

まだ暴風域の中だが 雨はやみ青空。 外に出ると暖かく 春一番の様だった。

圧力鍋2

アマゾンで買った圧力鍋が届いた。 早速何か魚を煮てみよう。ということで、サンマを買ってきた。 大量の生姜に醤油で甘味はなし。 日本酒が旨かったことは言うまでもない。

シカン

遅ればせながら、黄金の都シカン展を見た。 ずいぶん前、おそらく最初の墓発掘のとき テレビでその様子をみた。 エジプトのピラミッドとは違う 未知の驚きに満ちていた。 それから長い年月が過ぎ、 さらに発掘が進み、 新しい発見があり、 残された謎もあり。…

橋のたもとのビアホール 小さな窓がありました。 近くによって見てみると 不思議な誰かのメッセージ。 これはいったいなんだろう 思わずそっと開けてみた。

ビールだ!

夏前、ずいぶんビールの話を書いた。 祭りだイベントだ、 と出掛けては飲んだ。 暑いだいい天気だ、 と言っては飲んだ。 海だ山だ合宿だ、 とかこつけて飲んだ。 ついにきた。 体調が悪い。 その前から調子の悪いところはあった。 が、何か違う。 ビールを見…

おんたま

温玉 子どものころ大キライだった 温玉 なぜキライかというと それは言えない 温玉 ああだから こうだから 色々理由はあるんだよ でも言えないんだ 温玉 好きな人に悪いから なのに今は食べてるよ 温玉 それほど好きでもないくせに わざわざ作って食べてるよ…