文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

ご飯なしのカレーでビールを飲むのが結構好きだ。 その場合、普通のカレールーで作る ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎのでかいのが入っている カレーライスのカレーではダメなんだけど。 というか、ニンジンやジャガイモが入ったカレーが あまり好きじゃないん…

桃屋の食べるラー油

このところどうも食事が足りていないようで、 ちょっと動くとクラクラめまいがする。 なんだか調子が悪い… あっかんベーみたいに、下まぶたをめくってみると ビックリするほど、すごく白っぽい。 これって貧血ってことなんだよね? 最近ちょっと、外食が多か…

ぶらぶら

あぁーぁ~。 いよいよ夏も終わりだな。 今年も色々楽しいことがあったなぁ~ なんて振り返りつつ。 ただ一つ気に入らないのは、 冷房で部屋が十分に涼しいこと。 暑い日の昼飯にうどんだけ食べるには、 涼しいほうがいいんだろうけどな。 でもまぁ、 なんだ…

一生懸命

アリの観察中

携帯用

あー、 今日は携帯用のテンプレートを作りかえるんで、 だいぶ時間がかかってしまった。 HTMLを色々書き変えてみたんだけど、 広告をはずすことはできないんだな。 できる人にはできるのかも知らんが。 まだヘンなところもだいぶありますが、 電車の中での暇…

幻想とか 妄想とか

あー、あと少しで8月も終りだなぁ。 長いようで短い夏休みもあと少しで終り、 既に終わっているところもあるらしいけどな。 おいらぁ小学生じゃぁねぇから関係ねぇけんど、 やっぱり八月が終わって九月になるってぇと、 なんだかサビシイ感じがするもんなぁ…

お詫び

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。 今日は、拍手とコメントをして下さった皆様にお詫びです。 以前から [拍手する] というボタンを付けていましたが、 いつみ見ても、どの記事も、拍手は0回ばかり。 もう拍手はされないもの、とあき…

新商売?

おじょうちゃん、じゅず玉って知ってるかい? おいちゃん、フランク売りとか、ヨーヨー風船釣りとか、 ヤキソバ屋とか、プールの監視員とか、 日雇いでいろんな仕事やってんの、知ってるだろう? 今日はさ、また珍しいことやってきたんだよ。 じゅず玉の穴あ…

肉とか、肉とか、肉~!

いやぁ、今日は家で焼き肉だよ! 最近じゃぁ家で飲むことを 「家飲み」 とか言うらしいが、 それって、ダサくね? (若者らしいイントネーションで読むこと) んじゃぁ、家で焼き肉ってなんてんだ。 「家肉」 ちがうだろ? じゃぁ、「家焼き」か? それ、ヤ…

東八拳 稽古風景

昨日の話に入れようと思っていた画像なんですが、 カメラから取り込んでなかったので べつになってしまいました。 こんな感じで、毎回楽しく稽古をしています。 しかし、昨日は初対面の兄さん、姐さんが いらしたため、ついつい、話をしてしまい あまり稽古…

お知らせなど色々

今日は真面目な話だけ。 最近始めた東八拳の兄弟子、菊龍兄さん 古今亭 菊龍師匠のブログをリンクさせていただきました。 師匠が毎日めしあがった物を記録されている 今日のメニューなど、大変興味深い(?)記事満載です みなさまぜひ覧ください。 http://nuki…

明日は明るい日、さて、ではその後は?

今日は東八拳の稽古の後、いつもどおり 師匠、兄さん、姐さんと浅草で一杯やってから、 麻布十番の祭りに連れて行っていただいた。 和楽あにさんが祭りにお出になるのだ。 出し物はお囃子、獅子舞、かっぽれなど。 よっ、待ってました! あにさん! う~む、…

ネギマの殿様

あ~、今日のイベントも楽しかったな。 というわけで、 今日もとりあえずビール! 焼き鳥とか、串焼きってよくあるよね。 焼き鳥はもちろん鶏肉だが、 串焼きも大抵は肉が主役だよね。 あとは、アスパラ、シシトウ、シイタケとか。 ところが、この店はちょい…

幻覚 Chips

昨日の話のつづき、 かな。 飯が足りない、足りないと書いたが、 決して食事が悪いわけでも少ないわけでもない。 これは本当です。 昨日書いた地鶏の親子丼、美味かった。 手作りのコールスローもとても美味しい。 美味くて美味くて、ボール一杯食べたいくら…

大食漢

昨日まで行っていた合宿、 色々なことがあったな。 若くないオイラにゃぁ 疲れることも沢山あったが、 楽しいことばかりだった。 しかし、その楽しい合宿で ただ、一つ 困ることがある。 飯の量だ。 当たり前だが、皆で同じように ごく普通に一人前の食事が…

あ~

一年間楽しみにしていた合宿が とうとう、終わっちゃったよ。 帰ってきちゃったよ。 あっという間だったな。 一週間くらいやりたいな。 早く来年にならんかな。 あーもう、 冬眠しちゃおうかな。 って、 まだ夏だろう。

帰途

合宿終了。

アウトドア~

これからこの山を 歩く? のだ。

おはよう

う~ん、爽やかじゃ。

閉店

温泉の売店で見つけた枝豆、 うまかったなー。 というわけで、 本日は閉店。

いいぞ!

宿泊先から温泉へ。 皆でバスで移動、ワイワイ風呂に入る。 いやぁ、疲れた。 帰ってすぐ寝たいなー。 が、 まだ楽しみがあるのだ。

ひまわり~

わ~、ひまわり畑(?)に来たぞよ。 全部、本当に太陽の方を向いてるので、 わざわざぐるーっと正面に回って 写真を撮ったので見てくれたまえ。 オレサマにゃあ似合わんが、 素晴らしい景色! とーってもきれいだよ。

がんばろ~

今日は、東八拳の稽古でした。 たくさんの方に稽古をつけていただき、 とても勉強になりました。 明日からは合宿だぞ~。

い か ん

いやぁ、まいったまいった。 こう、長いこと生きていると じつに、色んな事があるもんだ。 まさか、そんなバカな、 いや、しかし… とはいえ、不慮の出来事とは 本当に、おこるものなのだ。 昨夜もそうであったが、 実は、 いや、この期に及んで もう、言って…

歌う巨人

オペラシティに久しぶりに行って来た。 地下鉄の駅から上がって行くと、 今日も歌う巨人は空を見上げて歌っている。 一日中、夜中でも歌ってるのかな。 始めてみたときはヘンな奴だと思ったが、 来るたびに見ているうちに、 いつもどおり歌っているのを見る…

本当だってば

昨日はカラスの行水から 銭湯の話になったんだっけ。 画像を拡大表示しても見えないのが残念だが、 あの、庭の水辺には本当にいつも たくさんのカラスが水浴びをしに来るのだよ。 カラスっていうと、公園で子どもをつついたとか、 巣を守るために通行人をこ…

カラスの行水

昨日は大雨だったり晴れたりで 蒸し暑くてまいった。 湿気が多いと、いっそ日本からいなくなりたい と思うくらい湿度が高いのが嫌いだ。 今日は朝から晴れて暑いが風が強いので、 家の中にいればかなり快適だ。 この間もこんな天気の日に、 つい、散歩に出か…

古民家

江戸時代末期に建てられたという 農家の立派な茅葺のたてもの。 窓からうっすらと煙が流れ出し、 人の気配がしている。 中をのぞいてみると …… ボランティアと書いたそろいのベストを着た たくさんの子どもたちが 畳を雑巾がけしたり、はたきをかけたり、 ド…

中華屋

昔よく行っていた中華屋に、久しぶりに行ってみた。 7,8年ぶりか。 そんなに久しぶりとは思えないくらい、 店の作りも雰囲気も以前と同じで安心した。 壁一面に貼ってあるメニューもほぼ同じか。 まずはビールと好物の『 揚州干絲 』を注文。 これで一杯…

夏休みの工作

葉っぱでつくった虫、見たことある? 昔懐かしい遊びの道具や、 手作りおもちゃの展示などをしている ようなところに飾ってあったりするやつ。 あー、あー、あるかも? あれ、作ってみたいと思わないかい? でも、なんの葉っぱだろう… 細長そうな、縦に繊維…