文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

ヘルシオ実験室 蒸し野菜

キャベツを買って外側の堅い葉をめくると
あれっ?もう春キャベツ

春らしい緑の巻のゆるい葉。

f:id:nomimusi:20190216223059j:plain

春キャベツがだーい好き

春キャベツって、なーんかウキウキしちゃうんだよね。
炒めて食べるつもりだったけど、これは蒸して食べることにしよう。

ヘルシオメニューの蒸し青菜弱めで Steeeeem!

野菜を蒸している間に酢味噌を作る。
春になると食べたくなるものの一つが、酢味噌。
この前作った生姜みそもまだある。

f:id:nomimusi:20190216224008j:plain

蒸しただけの野菜


キャベツにもやし、ネギ、エノキと椎茸はいっぺんに蒸して、かぼちゃだけ蒸し根菜で。
野菜のわきでついでに温玉も作ってみちゃう試み。

f:id:nomimusi:20190216225130j:plain

蒸し野菜を特製タレで

メインのおかずは軟骨ソーキと大根
レバーとハツ、野菜と一緒に蒸して作った温玉。

キャベツ、もやし、ネギは酢味噌。
エノキ、かぼちゃ、シイタケは生姜みそで、
いただきまーす!

 

 

神州一味噌 板長好み 酢みそ 700g

神州一味噌 板長好み 酢みそ 700g