文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

ヘルシオ実験室 Lesson 1

昨年末に壊れたオーブンレンジをそのままに2週間が過ぎ、やっぱりレンジないと不便か~、
ということで、猛奮発して HEALSIO AX-XW500 を買おうと決め、せっかく届いた時には未だかつてないくらいのウイルス性胃腸炎(たぶん)。

1週間もみそ汁やうどんで過ごし、せいぜいおやつに赤ちゃんせんべいを食べる程度。
すっかり消沈していたところに簡単操作で一発調理できるという美味しそうな写真満載の COOK BOOK 付きヘルシオ

f:id:nomimusi:20190119135320j:plain

ヘルシオ AX-XW500 付属 COOK BOOK

うーむ、何か食べられそうなものはあるかな・・・

お、蒸し鶏と茶碗蒸しに蒸し野菜が一度に作れるの?
これなら少しは食べられるかな。

レシピではマーマレード味だけど、病中なので無難に?ポン酢味にして、蒸し野菜はやめて茶碗蒸しを増やそう。

f:id:nomimusi:20190119144304j:plain

液晶タッチパネルに残り時間が表示される

さてさて出来上がりは・・・

f:id:nomimusi:20190119145628j:plain

ポン酢蒸し鶏

ちょっと地味だけど胃腸炎治りかけの体には十分な肉料理。
鍋で蒸したのとちょっと食感が違う気もするけど茶碗蒸しもできた。
 

ヤマサ まる生ぽん酢 360ml

ヤマサ まる生ぽん酢 360ml