文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

ヘルシオ実験室 番外編 節分

今日は節分ということで、まだ買ったばかりなので魚臭くなると嫌だなと思いつつ、ヘルシオを焼いてみた。


ヘルシオレシピにはめざしを焼くというのがなかったので、一番近そうな塩鮭を焼くメニューの減塩するで焼いてみることにする。
鰯を網に並べてピッピッピッ!

f:id:nomimusi:20190204231459j:plain

焼かれるめざしたち

仕上がり時間が近づくにつれ、上部の排気口から鰯のい~い香り!
うーん、美味しく焼けてそう。
他の料理とかやってる間に、20分弱くらいで焼きあがり。

f:id:nomimusi:20190204232143j:plain

およげ!いわしくん

わー、美味しそう!
こんなにおいしそうないい匂いだと、鬼が逃げないんじゃない!?

と、思いきや、使い終わった後のヘルシオの庫内はやっぱ魚臭い。
明日はほかのことに使うのに魚臭いのは勘弁だわ。
庫内クリーンというのをやってみる。

約15分の自動運転(?)後開けてみると…
くんくんくん、ん!ほとんど臭くない!
すごいなー、これなら一日のうちに魚とケーキが焼けそう!

そうそう、めざしはちゃんと美味しく焼けてました。