文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

HEALSIO 実験室 番外編 その2

ヘルシオで良さそうだと思ったのが「あぶり」機能。

ウチのガスコンロは下が大きなガスオーブンになっているため、魚焼きグリルがない。
グリルって魚を焼く以外にも色々炙り焼きができるのがいいなーと思ったらヘルシオでそのようなことができるらしい。

でも、いきなりサバとか焼いて魚臭くなったらいやだな、ということでステーキ用の肉を焼いてみることにする。

f:id:nomimusi:20190129231836j:plain
f:id:nomimusi:20190129232006j:plain
厚切りステーキ自動メニュー




クックブックによると 1.5~2cm のものは厚切りに設定するらしい。
しかし見て、この肉、3cm 超えちゃってるのよ。
どうしようもないのでとりあえず厚切りで焼いてみよう。

出来上がり時間が近づくとかなりいい匂いの排気。
加熱が終了したので確認するとちょっとまだだいぶ生なので延長する。

f:id:nomimusi:20190129232822j:plain

庫内灯で輝く肉


こんどはどうかな?


f:id:nomimusi:20190129232805j:plain
f:id:nomimusi:20190129233007j:plain
こんがりいい感じに焼けた

中は結構レアに見えるけど、大丈夫かな?
昨年作った梅醤油のみの味付けで食べてみた。

ちゃんと中まであったかくて、外はカリカリに香ばしくてこれはいい!
すんごくいい!

いやぁ、これはもうステーキはフライパンじゃぁ焼かないね。
そして、夕食のステーキ率が急増しそう!?