文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

新商売?

おじょうちゃん、じゅず玉って知ってるかい?

おいちゃん、フランク売りとか、ヨーヨー風船釣りとか、
ヤキソバ屋とか、プールの監視員とか、
日雇いでいろんな仕事やってんの、知ってるだろう?

今日はさ、また珍しいことやってきたんだよ。
じゅず玉の穴あけ。

ジュズダマっていう小さい草の実に穴けんだよ。

直径1.5mmくらいの細いドリル歯を付けた
電動ドリルが台に固定してあってさ、
そこにじゅず玉を一つずつ摘まんで
差し込んで穴をあけるんだよ。

そしたらさらに、穴の中をきれいにするために
この細い棒を差し込んで、
中身をつついて出すんだね。


じゅず玉と掃除する棒

こんな小さい実に一つづつ穴をあけて、
棒でつついて掃除するんだから、
こいつはなかなか、根気のいる仕事だ。

しかし、慣れてくるとこれが
けっこう面白ぇんだなぁ。
ほら、一粒からこんなに中身が出るんだよ。
まるで耳かきみてぇだろう?

え、耳からこんなに出てこねぇって?
まぁ、そりゃぁそうだろうがよ。
そんな感じ、ってことさ。




で、そうまでしてキレイにしたじゅず玉をどうするか。

なに?
わかった?
そんなの知ってるよぅ、ってか?

ははは、
そいつぁおばさんの証拠だな。

いてっ、
叩くこたぁねぇだろう。

そうだよ、これで腕輪をこさえるんだよ。
どうでぇ、
これが、おいちゃんが作った
じゅず玉腕輪と、作りセットだ。

なかなか、洒落てんだろう?



昔、おいちゃんがガキの時分にゃぁ
女の子がこんなんで遊んでたなぁ…

じゅず玉なんて、自分でむしりとってきて
芽が出る元みたいんとこ摘まんでむしって、
糸を通した太い針をじかに刺して
腕輪や首輪を作ったもんだがなぁ。

これを見た子どもが、じゅず玉ってもんは、
どれもきれいに直径1.5mmの穴が空いた
大変便利な草の実だと思いゃしねえだろうな?