文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

幻想とか 妄想とか

あー、あと少しで8月も終りだなぁ。
長いようで短い夏休みもあと少しで終り、
既に終わっているところもあるらしいけどな。

おいらぁ小学生じゃぁねぇから関係ねぇけんど、
やっぱり八月が終わって九月になるってぇと、
なんだかサビシイ感じがするもんなぁ。

それにしても、暑かったなぁ。
毎日、ほんとに暑かった。

「ビールを飲むのを夕方まで待てないような暑さ」




とでも、いうのかねぇ。
ずいぶんと長いこと生きてるが、
今年ほど昼飯時からビールをあけた年もねぇだろうな。

こいつは一昨日の昼飯だが、
何だかこんな景色、前にも見たことがねぇか。
「初めて見たのに前にも見たことがあるような気がする」
デー ジョブ?
とかいうんだっけか?




しかしやっぱり一番いいのは、
夕方、まだ明るいうちから呑み始めるのだね。
つまみはちょっとしたものでいいから二つ三つ、
そいつをチョコチョコとつまみながら
だんだん日が暮れるなかでやるのがいいんだな。

ちょいと気のきいた店で、
毎日そんなことができたらさぞかしいいだろうが、
そうもいかねぇだろう?

で、仕方なしに簡単なつまみをこさえて、
二つ三つ、膳に並べたところで呑み始める。

そのままふらふら~っと、妄想酒場へ。
酒場の女将はちょいとおしゃべりだが、
人のことをとやかく聞いたりしないのがいい。

昼間あんまり暑いもんで
散歩に出かけちまったこともあったっけ。

あぁ、またあの居酒屋ののれんが見えてきた。
……


ちょっといってくるかな。

「いらっしゃ~い。」






……
なんて、今年はずいぶんと色々行って来たな。


しかし、今日のNHKのバリバラで見たんだけど、
世の中にはこういうものがあるのだな。
知らんかった。

ここでもたくさん紹介されているので、
のぞいてみるとよくわかるかも。

う~ん、とにかく、そういうことだ。

きょうは呑んでないんで調子が出ん。