文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

白うり

昨日の谷中に続きまた季節物の話。

いやぁ、ゆんべの谷中生姜の糠漬け

手前でゆうのもなんだがかウマかった。

で、すっかりいい気んなって

今日は糠味噌に色々埋めてみた。

胡瓜と茄子は毎度お馴染み。

今年はじめての白うり、

忘れちゃなんねぇのに忘れてた茗荷、

と、昨日から入れっぱなしの谷中。

こないだ、良い天気で暑かった日に

合羽橋の七夕に出掛けちまって

ちょいと酸っぱくなっちまったが

なかなかどうして、

これこそ糠漬けって味だ。

どうでぇ

茄子はしょっ辛くなりすぎたんで、

刻んで塩抜きしたんで見栄ぁ悪いがな。

それにつぶ貝の刺身だ。

ゆんべは休肝日だったしな、

とっておきのコイツ、あけちまおうか。

とっておき過ぎて

賞味期限が切れた

麒麟麦酒