文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

今日の祭りは

今年も夏祭りの季節がやってまいりました。

既に、いくつかの祭りに出かけてるんだけど、
今日のはいつもとちょっと違うよ。
お客さんで出かけるんじゃないんだ、
おいちゃん、一日テキ屋さんをやるんだよ。

ダボシャツ、腹巻、ねじり鉢巻き。
シャツの袖からちらりとのぞく、紋紋
短いくわえタバコを持ったその指には
ずっしりと重そうな金の印台が…

おっとしまった、
また、妄想の世界へ行ってしまうとこだった。

現実の世界に戻ろう。
今日のお仕事はこれ、
何だかわかるよね?


ヨーヨー 釣り針


そう、こよりを付けた釣り針。
祭りでこれを使うものと言えば、
もちろんヨーヨー釣りだ。

昔と違って、今時の風船は色んな柄があって
ずいぶんときれいだな。
でも、なんかピンとこない柄ばっかりだ。

その中でも異彩を放っているのが、
じっとこちらを見つめているヤツ。
ポカンと開けた口が可愛らしい、
赤いこいつは一体何なんだ。


ヨーヨー風船 と 金魚ヨーヨー


これはもはや、風船釣りではない。
が、金魚すくいでもない。
金魚風船釣り?

これなら釣って楽しんで、持って帰っても
「生き物は飼えないって言ったでしょ!」
なんて、かぁちゃんに怒られることもなく、
餌も水替えの心配もない。

それどころか、クールバスクリン
風呂の海に泳がせたって、へっちゃらさ。
ゴム風船みたいに2,3日でしぼんだり
割れちゃったりもしないんだぜ。

でも遊んだ後は、干しとけよ
カビが生えちまうからな。

しかし、というか、
やはり、子どもには大人気で、
風船より少ない金魚たちはすぐになくなった。

一日中暑い中での労働のあと、
仲間に貰って久しぶりに食べたかき氷は
腹にしみて美味かったぜ。

あん時、冷えたビールを飲んだとしても、
あれほどウマくは感じなかったろうよ。
いや、マジで。


かき氷