文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

谷中生姜

季節感のある食べ物がすきだな。

その季節でないと食べられないもの、

特有の食べ方、調理法もだ。

こいつなんかは見たら買わずにいらんないね、

谷中生姜。

茎を切り、包丁の背でかるくこそいで

糠味噌にうめた。

いい香りだ。

晩にはちょうど良い塩梅に漬かった。

あぁ、それなのによぅ!

今夜はちょいと打合せがあって、

呑むわけにいかねんだ。

えぇ●●、残念だ。

仕方がねぇから、蕎麦と晩飯に食おうか。

普段は蕎麦は大抵もりなんだが、

ウチで作るやつぁ蕎麦もツユも

たいして美味かぁねえから

いっそ、ぶっかけにでもして

こないだ蕎麦屋で貰ってきた

天かすでもいれて冷やしたぬきだな。

やれやれ、不本意ながら休肝日にするか。

近所の蕎麦屋(特に気に入りではない)の

冷やしたぬきを真似てみたんだが、

これじゃあまるで冷やし中華だな。