文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

チンドン屋

皆の衆、チンドン屋って見たことある?

イベントなんかに来ている、
チンドン屋をやって見せるようなやつじゃなくて
本物の、宣伝が仕事のチンドン屋

これをいっちゃうと年代がバレちゃいそうなんで
あんまり言いたかねえんだけど、
オイラ見たことあるぜ。

小せえ時分、ウチん中にかすかに聞こえてくる
チチチンチン、カンカン、ドンドン
プーププープァ~

チンドン屋だ!

表通りに面した窓に走る。
ガラスに顔を押し付け、
右から来るかな?左から来るかな?
と見てみると、来た来た!
チンドン屋だ!
派手なナリをして、おかしな化粧をした人たちが、
鐘、太鼓、クラリネットなんかを鳴らしながら道を行く。

ほんとはもっとそばで見たいんだけど、
「良い子にしていないとチンドン屋に連れて行かれる」とか
ハーメルンの笛吹き男とはちょっと違う)
そんな話を聞いたことがあって、
いつも外には出ず、家の中から見ていた。

べつに悪い子だったとは思はないが、
どれくらいなら良い子なのか、悪い子なのか
子ども自身にはわからんでな。

かっぱ橋の七夕のチンドン屋
本職ではないんだけど、見ればやっぱり懐かしい。


区役所職員のチンドン屋


もう大人だから連れて行かれる心配もないんでね~。