文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

弟子入り

7月4日に書いた、
かっぱ橋七夕まつりで画像をのせた
東八拳に、ついに弟子入りしました。

弟子入りというのは「した」ではなく、
「ゆるされた」と、いうのかな。
弟子入りを許されました。

かっぱ橋の祭りではもう4年ぐらい
見たり飛び入り参加したりしていたが、
通常の練習の会場へ行くのは初めて。

今日は暑気払いも兼ねた会と伺っていたので
手土産を持ち、少々緊張して会場へ向かう。

階段を上がると会の方々らしい声が聞こえてきた。
恐る恐る部屋をのぞく…
「あー来た来た」
「よく来たね」
「待ってたのよ」
など、皆さんが歓迎して下さった。

「どこから通ってくるの?」
「遠慮しないで」
など、皆さんとてもお優しく
和やかな雰囲気でほっとした。

それから、お話したり
拳の稽古をつけていただいたり
飲んだり食べたり
とても楽しい会だった。

その後の呑んだり食べたりにも
連れて行っていただいた。






ありがとうございました、ごちそうさまでした。