文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

夏の一日

今日はなんと、朝っぱらから、
開園と同時に、江戸東京たてもの園にきた。

いい天気だが、平日だからか人がとても少なく、
空は真っ青、さわやかなことこの上なし。


江戸東京たてもの園


園内に入っても、やはり人が少ない。
というか、
たまに人がいたと思うと警備員か、
草むしりや掃除をしている人など、園で働く人だ。

ぶらりぶらりと歩いて、子宝湯へ。
ここいらにも全然人がいないぞ。
ふっふっふ…


子宝湯


昔のまんまの風呂屋、子宝湯。

ほら、見てくれ、
懐かしいだろう?
近所の店の広告、柱の振り子時計、
そしてなんと言ってもこの、脱衣籠!
あぁ、昔のまんま、そのまんまだ。


風呂屋の脱衣場


そしてやっぱりここにも、人は誰もいなかった。
……
しめしめ。

そいじゃぁちょいと、失礼して。
ひとっ風呂浴びるとするかな。
フフフンフンフン~っ とくらぁ

あぁ、立派な富士山じゃねぇか。
絵だとわかっていても、富士山を眺めながら
湯につかるってのはいいもんだ。

旅ぃゆけばぁ~ぁあ
駿河のぉ国にぃ~ 茶の香り~
っとくらぁ


風呂の 壁画 富士山


いやぁ~、明るい昼間の風呂屋
やっぱりいいねぇ~。
天井がたけぇのがいいんだよ。

だが、長湯は禁物だ。


風呂屋 洗い場


外に出るとじりじりと暑い。
昼をかるくすぎたかという時分で、
お天道様が頭のてっぺんから照りつける。

さてと、さっぱりしたところで
次にいくのは、あすこだな。

子宝湯と目と鼻の先、
たてもの園内唯一のたべもの処、蔵。


キリン 中ビン ビール


名物は武蔵野うどん

かけとか、つけとか、このうどんが何種類かと、
日替わり弁当くらいで、めし類はほかにはない。
今日食べたのは、梅ざる。
夏だけのもののようだ。

蕎麦がすきなあっしにゃぁ、
うどんだし、汁が薄いし、海苔が山盛りだし
どうだかなぁ…と、毎回思うんだけんど、
うん、このうどんはつるつるとして、
よく冷えて、なかなかいいんだ。


武蔵野うどん 梅ざる


いやぁ、今日も暑かった。
頭がおかしくなるかと思った。

そして、おとといに引き続き今日は
妄想銭湯。

まだ夏は始まったばかりだ…