文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

おひけえなすって

おひけぇなすって

と、時代劇でやればサマになる。

が、ひかえちゃ困るモノがある。

それは何か。

甘さだ。

酒を呑むなら甘いもんは苦手?

なんて聞かれたりする。

どう答えるか、ちと悩む。

女性が好みそうな、お茶しながら

甘いものをとりとめもなく食べる(想像)

というように常習的に食べることはない。

たまに、あげまんじゅう3、4個とか

チョコ1箱とかいう食べ方。

そんなことじゃなくて、

何が言いたいかといえば、

甘さ控えめってけしからん!

食べ物で甘さ控えめほど

がっかりするものってないね。

ノンアルコールビールといい勝負。

なんて、書いてるだけでもう

鼻息が荒くなってくる。

甘いならハッキリと甘いのがいい。

そう、アメリカのスーパーで売ってる

ケーキやデザートみたいなやつ。

それとくらべたらもう、

こんなの甘いもんなのかどうか、

わからないくらい甘くない。

ガムシロがあったら良かったかもな。