文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

プチトマト

春、庭にプチトマトの苗を植えた。
赤いのと黄色いの一本ずつ。
たしか、一株298円くらいだった。

農業には縁のない家系だ。
園芸やガーデニングの趣味もない。
ただ、庭にあいている地面があったので、
トマトでもできたら面白かろう、と思い
植えてみただけだった。

プチトマトなんていうと、
育っても50~60cmくらいのもんだろう
と、思っていた。

ところが、でかくなるんだなプチトマトって。
150cmくらいか、もっとかな。
とにかく庭にはびこっているという状態だ。

そして、たくさんなるんだな。
簡単でたくさんできるとは聞いていたが…
初夏から今までに何十個たべたろうか。
食べないまま駄目になったのも数知れず。

しかも、まだまだ緑の実が付いていて、
次々と赤くなっていく。

たった298円で、半年もプチトマトが食べられるとは。


庭でとれたプチトマト