文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

安倍川もち

あべかわって、
家で餅を焼いて食べるときの
選択肢の一つだと思ってた。

海苔かあべかわ。
子どもの頃はこのどちらかだった。
大根おろし辛味餅を知ったのは
大人になってからだったか。
なので自分的には辛味餅というのは
定着していない食べ方だ。
餡ころ餅というのもあったっけ。

一番好きなのは海苔の磯辺巻きだが、
今日のお題は安倍川餅だったな。

つきたてがある場合でなければ、
餅を焼いて湯に浸してふやかし、
砂糖を加えたきな粉をまぶす。
これがあべかわだと思っていた。

しかし、包装紙の説明によれば、
安倍川を訪れた徳川家康
黄な粉をまぶした餅を献上し、
家康が『安倍川餅』と命名したという、
由緒正しい静岡名物だったんだ。



静岡名物安倍川もち