文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

名誉挽回

このところ、また呑む話ばっかり書いてんなぁ…
というか、いつも、ずっとか。

これじゃぁおいら、他に趣味も芸もないみたいじゃないか。

いかんな。
何しろこんな仕様もないものを
師匠や兄さん、姐さんも読んでくださってる。

こないだの飲み会の時に師匠がおっしゃった。
「ブログに色々写真が出てるけど、
 ああいうのは自分でも作ったりするの?」

自分の酒の肴くらい自分で拵えますよぅ。

と、思って過去の記事を見てみた。
すると、外で飲み食いしている写真のなんと多いこと!
こりゃぁいかん。

確かに外で飲み食いするのが好きだ。
何しろ作る、片付ける、という作業がいらないからな。

まぁ、こしらえる方の作業は
「さて今日はコイツで何を呑もうかな…ヒッヒッヒ」
なんて考えながらやっつけちまうからいいんだが、
後片付けがねぇ…
飲んだ後の片付けってのは、なんの想像の余地もねぇ。

とある外国には、皿に食べ物がついてるまんま
ぶち込んでしまえばぜーんぶ片付けて
ピッカピカにしてくれるという食器洗い機がある。
ディスポーザー付き食器洗い機だ。
どうだい、夢のような話だろう?

実はおっちゃん、こいつをウチに取り付けようと
色々調べたことがあったんだが、
下水に生ごみを流すとか、色々な問題があって
実現不可能ということが分かった。
あんときゃぁがっかりしたなぁ…

おっと、いかにズボラであるかに念を押すようなことを。
いけねぇ、いけねぇ。
イイとこ見せるんだったっけかな。

えぇ、ここはひとつ!イメージを覆すような、
何かあっと驚くような凄いことを書かねばな。

んー

……



思い浮かばねぇ…
呑みながら考えるか。




自分でこしらえる、自分の大好物、
手羽元の煮たヤツ。