文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

稽古の後もまた稽古

今日は浅草寺で何か催し物があったとかで、
浅草は普段以上の人ごみ。
会場へたどりつくのも一苦労だ。

そんな大変な思いをしてたどり着いたというのに
今日はついつい、
三味線のお師匠さんでらっしゃるという姐さんに
色々三味線のことなど質問しまくる。

実は、前々から三味線を習いたいと思っているんだが、
祖母が亡くなってからというもの、
身近に三味線に詳しいという人が皆無だった。
しかーし!
ここ、東八拳の稽古場には、色々な芸事をなさる方が
たくさんいらっしゃる、まさに夢のような環境なのだ。

どんな三味線を買ったらよいか、
どんなところへ習いに行くのがよいか、
それどころか、おいらがモヤモヤと
「こんな雰囲気で、あんな曲を弾いたりできるようになりたい」
という、まったくわけのわからん質問にも
親切丁寧に答えて下さる龍三姐さん、ステキだ。

そんなわけで、
ろくろく稽古もせず、次の稽古場へと向かい
ここでは非常に熱心に、盛大に稽古をしたオイラであった。


楽しい稽古

東八拳の師匠、兄さんと某稽古場にて。
オープンエアで、しかも明るいうちからの猛稽古。

しかし、こちらの稽古は熱心にやりすぎ猛反省。
前半の稽古は熱心に、後半の稽古はほどほどにせねば…。