文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

骨なしサンマ

こないだ圧力鍋で秋刀魚を煮たらさぁ、
何とも言えない煮え具合だった。

骨がね、食べるには硬いような、
取ろうとすると関節でばらばらになっちゃうような。

で、今日はちょっと時間を長くしてみよう
と、思ってうっかりした。
だいぶ長く煮ちゃったよー、
ふた開けたらどうなってんだ?
ぐちゃぐちゃのサンマペーストとかなってたら…
酒の肴によさそうだ。


ところがだ、
どうだい、このきれいな煮え具合、
ピカピカのまんまじゃねぇか。
うすーく切ったしょうがもそのままだ。


秋刀魚の筒煮

で、食べてみるってぇと
なんとよ、
骨がないんだよ。
いやぁ、種無しスイカってのは聞いたことがあるけんど
骨なしサンマってのがあるんだねぇ。
いやぁ、科学の進歩というのは恐ろしいもんだ。

しかし、まいったねぇ…酒が飲めないってのに、
うっかり燗酒にぴったりの肴をこしらえちまった。

ま、飯のおかずにもいいんだよ、
大根の皮と針生姜の浅漬けもな。
どうだい、ちょっと今からよばれるかい?