文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

ほおずき市

もう遅いけど、きのうとおとといは
浅草寺ほおずき市だった。

一年間、いろいろ祭りや縁日がある中でも
ほおずき市は好きなものの、かなり上位のほうだ。
一番好きな、と潔く書きたいところだが、
後になってもっと好きな祭りとかを思い出した時に
また一番と書くと、ウソつきになっちゃうからね。

今年はもう終わっちゃった神田祭なんてのもその一つ。

とにかく祭りや縁日が好きなんだよね、子供のころからずっと。
近所の縁日なんて、必ず行っていた。
1と6のつく日にやるところ、
3と8のつく日にやるところ、
5と9のつく日にやるところ。

そうすると、ひと桁目に
1,3,5,6,8,9がつく日に縁日があることになる。
ということは、ひと桁目が
0,2,4,7だと縁日はないわけだ。
ようするに、縁日がある日のほうが多いわけだ。
これ全部行かれたら夢のようだね!

これだけある縁日にいかにたくさん行かれるか。
近所なら一人で勝手に行かれるが、
ちょっと遠いところは何とか連れてってもらえるよう、
あーだこーだと大人にとりいった記憶がある。

その祭り好きは大人になっても治らない。

これからいろんな祭りや縁日の季節だね
とにかく、一つでも多く行きたいよね。

だって、今年はほおずき市に行かれなかったんだもん。(;_;)
だから、今日は画像もなし。