文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

さえずり

これなーんだ?
メカジキみたい?
じゃ、左側のグレーのは?



って、タイトルにこたえ書いちゃってるじゃんね。
そう、さえずり

じゃぁ、さえずりって何さ。
あたしゃ、大人になるまで知らんかった。

知ってる人~?
そんなの誰だって知ってるよ、という
食通の方は、はい、いちぬけた。

あ、それから”青エンドウ”の方も
にーぬけた。

で、けっきょく何かというと
くじらのベロ
いうなれば鯨タン、だね。
グレーの部分は表面なんだろう。

知ってはいたけど初めて食べた。
ものすごい脂っぽかった。
マグロのトロというよりは
トントロ(生で食べたことないけど)かな。

よほど好きというのでなければ、
ビールの肴にはキツイか。
焼酎がいいんじゃないだろうか。
日本酒でもなくて。

でも、なんでも食べてみたい性分なもんで、
こいつも一度は食べてみたいと思っていた
念願がかなって嬉しかった。

しかも、ウマくないというのが
ゲテモノ食べてみたー、という感じでなおのこと。

どうやって食べるとおいしいか、
ご存じの方教えてください。(^_^)