文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

湯豆腐

昨日、いただいたカボス。
湯豆腐にかけたらウマかろうなぁ、
と、いうわけで、今晩は湯豆腐。

本当は、昆布の出汁に豆腐と葱だけ、
あるいは他に入れるとしても塩鱈のみの
余計なものが入っていない湯豆腐がよかった。

だが、今日はまだ少し不調のところに
ちょっと用事もあったりで、
色々と酒の肴を作るのはちょいと無理そうだ。

仕方がねぇから、湯豆腐のはずのところに
人参、白菜、茸なんかも入れちまって、
これじゃぁ何だか物足りない鍋というか、
鶏肉のない水炊きみてぇな半端な食いもんを
こしらえちまった。

けどよぅ、
これを貰ったカボスと生醤油で食べたら美味ぇの。






御馳走さまです、Nさん。