文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

ジャガイモもち

たま~に、ジャガイモもちを作る。

けっこう好きなようでもあるが、

酒の肴としてイマイチだ。

と、思っていた。

いやいや、ビールにはぴったりだ。

ではなんでダメなのか。

……

主食っぽいんだ。

で、考えた。

今ハヤリの「肉巻きおむすび」みたいに

肉で巻いて焼いたらどうだ、

ウマそうじゃん?

うんうん

いつもはパルメザンチーズを入れるんだけど

もうちょっとはっきりさせたいんだよ、

ピザ用チーズにしようか?

うんうん

で、小ネギだか万能ネギだか

あの細い緑のネギもどっさり入れよう。

うんうん

そんで、いつもは直径10cmくらいの

平べったい丸にしてるんだけど、

ふた口くらいに丸めたら

さらに食べやすくていいんでない?

うんうん

で、こんがり焼く。

どうだい、ビールが飲みたくなっちゃうよね?

うんうん

じゃあ、飲もうか。