文吉日記

2019/01/13 ずっとほったらかしだった忍者ブログから引っ越してきました

のらぼうな

って、知ってるかい?
野良坊、な?

違うよ、のらぼう菜
なんだかのほほんとした、面白い名前だね。

葉の感じやちょっと付いているツボミは
菜の花に似ている。
いわゆる「かき菜」というやつ。
ということは、アブラナ科の植物だね。

菜花と違うのは葉が少し紫がかっているとこ。
ツボミはまだ固く、花の色は分からない。
まぁ、黄色なんだろう。

袋には "甘み" があると書いてある。

豚肉と一緒に炒めてみたら、本当に甘い。
見た目は菜の花なのに、苦味は全くない。
だが、それはそれで美味いよ、
食べてごらん、のらぼう菜。

おう、今日の晩飯はのらぼうな!


のらぼうな のらぼう菜と豚肉の炒め